みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

新三年生のめあて

本日より力、今年度、新小学三年生として元気に登校。
 
今週は兄弟児も新学期始まりでばたばたしていたのもあってか、
ここ3日ほど夜寝ずに睡眠導入水薬を投与中。
投与後も粘って、23時頃就寝が続いているが、朝はそこまで遅くなく、つまりは少々寝不足状態。
 
今朝も、23時就寝だったが、初登校が分かっていたようで、いい時間に起床し、
食事も排泄も排痰も、全てやることはすませて登校できた。やるね、新三年生!
車内では眠ってしまったが、到着して、教室の床にごろりんすると、途端にスイッチ入った。うれしそう。
 
担任の先生は、昨年度の担任の男先生と、
昨年度、一緒に学習させてもらった1年生(新二年生)の担任の先生の一人で、昨年同様二人体制。
その上、教室も昨年度と変わらず、ロッカーもほぼ変わらず、
力にとっても、私にとっても、ストレスのない楽チンな年度初となった。
申し送りしなくていいってのは、本当にラクラク。ありがたい。
 
久々の登校だったが、今日は早帰り日。
迎えに行ってみると、いつものご機嫌な顔で、久々の学校がやっぱり楽しかったことがうかがえた。
少々痰は多かったらしいが、吸引しやすい状態だったようで、帰路も、帰宅後も吸引要らず、落ち着いている。
 
今日は空はもやもやしてはいるが、お天気も良く、何より暖かで、いい初日となった。
下校後に訪問リハビリで、まあまあがんばり、登校初日から少々ハードではあったが、
うとうとしながらも元気に過ごしている。
力にとっては本日新年度初登校だったが、明日は当校の入学式で、力たち下級生は休み。
週末をはさむので、来週から本格的に学習が始まる。ぼちぼちペースでよかった。
 
 
まだ入学したてで早く下校してきてるおねえRに、
力の3年生1学期のめあて、何にすればいいと思う?と尋ねると、
 
「じぶんからごあいさつすること!」
 
と言った。
なんか笑ってしまったが、確かに3年生ともなれば、それくらいの高い目標も良いかもしれない。
提案受けることにした。
 
さあ、このおねえR推奨のめあてをこなすべく、
今年度、自分からどんどん何かに手を伸ばせるような一年になりますように!!