みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2学期無事終了

連休中は朝遅起きが続き、午後から元気、というペースで過ごし、母子ともども既に休暇モードになってた。
終業式は連休後のクリスマスイブ。
朝は起きたが、いろいろ終わるとまた二度寝に入った。
なので、ほぼ予想通り、終業式は欠席して、一足早く力は2学期を無事終了。
 
12月は寒い時期が何度かあったが、何とか乗り切り、
終わってみれば今までの中でも登校率が高い月となった。ちから、がんばりました!
 
クリスマスはうちは(というか私が)あまり入れ込んでないので、
だいたい1週間前から玄関飾りをいつものクリスマスモードにすることと、
この期間近辺に、手作りケーキと、唐揚げ食べ放題を企画することのみ。
 イメージ 2
今年はおねえたちに、出来合いのスポンジ台、生クリーム、イチゴを渡し、
二人だけの力で作るよう命じると、そこそこに完成。二人とも成長したもんだ。
 
それと、今年小学校を卒業するおねえR、サンタさんラスト。
 
ようやく、そして、とうとう、
なんとか正体がわからないようにやってくるサンタさんイベントが終わると思うと、
なんかしみじみだ。
クリスマスの朝に、サンタさんのプレゼントを私に見せに、
ぼさぼさ頭のパジャマ姿で全速で走ってやってくる娘たちをみるのが楽しみだった。
 
イメージ 1ちなみに力には、本物のサンタさんが、
目には見えない何かのギフトを毎年渡してくれている、
と私は信じているので、
あえて、
「正体を隠してやって来ているサンタさん」
は稼働していない。
 
力はイブの夜は早々に自力で寝て、
翌朝起こしたら、そこそこに早く目を覚ました。機嫌よし。
サンタさんから今年は何をもらったのかな?
 
 
連休後、平日が4日しかない。今週末でほとんどの職場等が納めになる。
大手企業は長期休暇になり、海外旅行者が過去最高の人出らしいが、
うちは、いつもと同様、年末年始は紅白見てそばを食べ、
おせちを食べてだらだらのんびり予定。食ったりゲームしたりテレビ見たりになる。つまり私は忙しい。
 
今度こそ、手抜きたくさんしてやる、と思っているが、
既に、いつものペースで動いてしまっているのに気付く。あーあ貧乏性。
 
力はずっと好調継続中だが、年末は寒波がやってきそう。
寒いのに負けず、次の目標は、元気に年越しだ!