みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

学校のバザー

今週末は学校の今年最後のイベント、PTA主催のバザーが予定。
このバザーは、かなり大々的なイベントで、
おねえたちの小中学校と同等かそれ以上の規模で開催されており驚きだ。
 
小中高と様々世代が集結していること、
地域の様々な方々からの支援があること、などなどから、
社会的な意味合いでのイベントとも言えるし、
また、高等部の生徒たちにとっては特に、このイベントに向けていろんな商品を制作して売るという、
まさに、運営に携わっている参加型楽しみがある。卒後に向けた活動ともいえるのだろう。
 
が、まだまだ小学部ぺいぺいの私にとっては、なんかまだまだよくわからない世界。
初参加の昨年は、前日の前準備時点で、寒くて力の体調ギリギリだったが、
当日もかなり遅刻して参加。私たち大人は割り振られていたゲームコーナーを少しだけお手伝いして終了。
力は、大勢のお客さんの中、ちょこっとだけ買い物して後は教室で先生と過ごしていた。
 
今年は、水曜までまあまあな感じで登校して、学校では好調だったため、
そろそろエンジン切れてくるんじゃないかと予想ししてた、事前準備日の木曜。
そこそこの状態で起床したので登校。眠そうだ。
だいじょうぶかいな?と思いきや、
今日明日は、学生さんが、学校体験で大勢来られており、
このクラスの担当?になってくれている女学生さんがやってきたとたん、目の色が変わった。
それから学習は楽しくできたらしい。若い女子、大好きですから。
 
私たち大人の事前準備が終わった時点で、そのまま早帰りした。
訪問リハの日だったが、疲れたそぶりを見せてあまりやる気を出さなかったが、
リハビリが終わって注入した位から、一気にエンジン掛かり始めた。夜まで突っ走り。
 
久しぶりに睡眠導入水薬を投与して、眠った後は熟睡。
 
翌日、バザー当日だが、昨夜の影響もあるかも、と思いきや、登校準備時間には目を覚ましていた。
睡眠導入水薬の副作用なのか、たまに投与翌日は痰が多くなったりするのだが、
少々そんな気配。
が、うんちもしっこもしたし、登校することにした。
 
出発してすぐに、ひどい事故渋滞が発生していた。
力はゼロゼロ言ってるし、このままUターンして帰宅しようかとも考えたが、
都市高速道路だと行けそうだったので、登校。
既にバザーは始まっており、わいわいしていたが、力は元気に到着でき、
先生にお任せして、私は今年は上の学年と合同のカレーブースに。
早くから来て仕込みをした皆さんのおかげで、ばたばた感なく、カレー販売中。
微々たるところでお手伝いをして、昼過ぎに終了。
これといった働きもしていないのに、すっかりぐったりだった。
 
力は終わり次第、一緒に早帰りすることになっていた。
教室に行くと、歌を歌う前でお邪魔したが、帰る用意して下校。
先生に聞くと、とてもご機嫌で体調も安定していたらしい。よかったー元気に参加できて。
昨日の大好きになった学生さんも一緒に活動してくれたらしく、ごきげんな一日となって、ぼくちんシアワセ!
 
昨年はあんまりできなかった買い物も、
元気な今年は、お小遣い300円のうち250円を使って充実。
 
 
イメージ 2いろんなものをお土産に持って帰ってきていたが、
先生曰く、ちーくんの顔に一番似ているのを選んできた、というだけあって、
おお!これは!と目を引いたのが、
←サンタストラップ。
かわいいでしょう!高等部の生徒さんが作成とのこと。
他に、「寿司ストラップ・海老」もおもしろかった。
先生方のアイデア工夫に、また感心した。
 
力は下校後も好調。夕方からまた、前日のようにテンションあがり始め、やっぱり夜寝ることができずに薬投与。
年末で力もなんか気ぜわしいのかなあ。
 
イメージ 1そうそう、昨日また、急に思い立って散髪した。
このごろ後頭部の抜け毛が広がっており、少々心配されているのだが、
まあストレスは何かに対してあるのだろうし、ぼちぼち観察として、
冬なので、後ろははげ隠し?に少し髪の毛を残して、前と横はすっきりした。
やっぱ男子は短髪が一番!
 
 
 
 
 
 
暦の上ではディセンバー、だが、バザー済んで、だいたいのイベントはクリアできたってことになる。
体調に波があっても、なんとか長期休みもせずに、登校できてる。ありがたいことだ。
2学期あと約2週間強。
できるだけたくさん登校できるといいな。