みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

冬眠不可!

買い物学習の夜は、案の定スパークして寝ず。
で案の定翌日は起きず。休み。なんかいつものパターンなんすけど。。。。
 
金土と、完全に逆転生活に戻ってしまい、
土曜でまた、すっかり私がまいってしまった。なかなか浮上できん。
 
日曜は、娘の朝の弁当を作った後もろもろ済ませて午前中は夫に任せ布団で寝た。頭も痛い。
午後からじいちゃんばあちゃんが来ることになってた。
はっきりいってめんどくさくて断りたい気持ちやまやまだったが、
彼らも孫たちに会うのを楽しみに悪天の中やってくるのだから、しょうがない。
 
昼過ぎに起きて、頭痛薬まで飲んで待機。
力は今日は日中起きててもらうからな!、と、しっかり言い聞かせ、
何度も眠りに引き込まれるところを起こしていた。
じいちゃんばあちゃんがやんやと騒いでいる間は、眠気には襲われず、なんとか夕方。
力は昨晩寝てないので、睡眠時間少なめ。
あんまり頑張らせると、また興奮気味になるんだよなあと思っていたら、
これまた案の定、夜眠いはずなのに騒いでいた。
 
週明けはできれば登校したい。火木と定期受診が二日も入っており、しかも、水金は早帰りだ。
月曜は貴重。
ということで、早めに睡眠導入し、眠った。よかった。久しぶりに夜は静かにルーティンで過ごせた。
 
が、それもむなしく週明け本日の朝、何をやっても目を覚まさず。9時半まで粘ったがあきらめた。休暇。
 
ちゃんと起きたのが16時半過ぎ!なんてことだ。完全にいっちゃってますし。
 
イメージ 1で、この顔はまだ半起きの顔、17時過ぎ。
髪のアンテナはしっかり立ってるんだがなあ。
 
18時頃には、わあわあ騒いでおり、あーあ、もう、こりゃいかんばい、
と、あきらめつつだったが、
夜は意外にも、そこそこの時間に眠ってしまった。
 
 
 
 
 
当地、今日から激さむ。
これは昼夜逆転もだが、力、いつもの風物詩、「冬眠状態」にも入っているのかもしれない。
 
今日、代休だったおねえNに、
「ちょっとさあー、力さあ、また今年も冬眠状態かもしれんとって~。おねえちゃんから説教してよーー。」
と愚痴ると、おねえN、力に言い聞かせ始めた。そばで聞いてて、ウケてしまった。
 
「あのねえ、ちーくんさあ、人間にはね、冬眠は許されてないと!
寒くなったけん寝ていいってことじゃないとよ!わかった!朝からちゃんと起きなさいよ!」
 
人間には冬眠は許されてない!!!
そうだ!そうだ!