みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

買い物学習は残念パターン

だんだん戻ってきたなあと安心していた。
水曜はほとんど学習時間は起きており、いい感じで帰宅しても過ごしていたので、
今日はきっと早く寝て、明日早く起きて、
1,2年生のプチイベント「買い物学習」にしっかり参加できるはず!とタカをくくっていたのだ。
 
夕食時、おねえたちと一緒の食卓にて、
「明日ちーくんね~、買い物に行くとよー。牛乳係になっとーとよー。」
と、話題を出して、そのことについて、おねえたちも盛り上がり、
「ちーくん、明日、しっかり牛乳かっておいでね!」
などと言われて興奮したのかも、とあとから思ったが後の祭り。
 
夜消灯前くらいから、また騒ぎ始めた。
 
できれば睡眠導入したくないなあと粘っていたが、22時半に一度投与。
多分もう、手遅れかも、、、と思っていたが案の定。
24時くらいにスイッチ切れたが、
1時頃、またじわっと目を覚まし、脚が突っ張ってたと思うと、にこにこにこ!と笑顔でご機嫌。
もう真っ暗なのに。
 
それから、微灯をつけて観察していたが、こちらの方がダウン。多分しばらくして寝たのだと思う。
 
翌朝はきっともう起きないだろうとあきらめモードだったが、
いつもどおり起きているではないか!
朝準備して、やる気満々。
 
出がけにおしっこしたりして、いつもよりもテンション高く、車でも寝ずに、学校に到着。
準備して、お集まりしてさあいこう、という位に、とうとうエンジン切れ始めた。
 
ここで、ですか??ここから、じゃなくて???
 
イメージ 4力の学校から、大人の足で徒歩2分もかからないところにスーパーがある。
みんなでバギーで出発して、小さな横断歩道を渡って到着。
スーパー前までは、起きてました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1入店して、担当の牛乳コーナーを探すところ。
もう目をつぶってますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2(牛乳を見つけたのは先生ですよ。)
赤いパックの牛乳を、なんとなく、とりあえず、片目はあけて選んだ、かも?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3会計時は完全に終了。
顔が白い。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5みんなちゃーんと買い物して集合。
力だけがぐっすり眠っており。。。
 
せっかくの買い物学習。
楽しみに楽しみにしていたようなのに、それが裏目に出てしまった。
おバカ小学生全開でしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
帰路車内も熟睡。帰宅後も熟睡。
訪問リハの先生が来てくれた時間帯からようやく起き、まあまあ頑張り。
 
夕方の今も、まあまあ眠そう。
今夜寝るのだろうか。
母、せっかく風邪全快しそうな気がしていたのに、今一つ、ぶり返しそうだ。
 
私を眠らせてよう~。