みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

AM不調はPMか?

金曜は朝早めに起きたが、なんとなくぼんやり気味。
悪い状況はなく登校した。大丈夫かな~と思いつつ。
母不調の方は水曜が底だったが、翌々日になっても、朝の送迎帰宅後やっぱりなんとなく身体はしんどく、
できるだけ睡眠をとることにした。
 
力は、学校で終日ねむねむモードだったらしいが、ここぞ、という時だけ目を覚ましてはいたらしい。
痰は多かったようだが、嘔吐はなく、なんとか一日、過ごしてくれた。協力的だ。おかげで母の睡眠2時間確保。
 
が、帰路車内寝ていた。
帰宅後もねむねむ。
で、夜は起きて騒ぎ、けいれんまではいかないまでも、少々身体に力が入っていた。怪しい。
 
週末。案の定朝起きて食事後すぐに眠ってしまった。そのまま午前中ずっと。
昼から看護師さんが来てくれることになっていたが、
寝たままかも、と思いきや、少しして起きた。うんちもした。
注入手技の確認もあったのだが、少し遅れたが注入もできた。だが、かなりどんより。
 
看護師さんが帰宅して、少し目が覚めた。夜にテンションあがる。
まただ。やっぱりなんかリズムが狂っている。
朝、片鼻から鼻水は出てるのだが、すぐにおさまってる。多分、風邪状態は脱しているのだろうが。
痰もあまり多くないし。呼吸状態も悪くない。
なんでかなあ。この妙な感じ。
土曜は私もまた、体調回復の踊り場にかかったようで停滞気味。早く治したいのになあ、トシかいなあ。
 
日曜は天気が悪く、終日どんより気味。
朝からPM2.5飛来予想が久しぶりにメール連絡。
そっか!PMの影響なのかもしれない。そういや、ずっともやってたよな。
 
日曜夜、力はまた長いこと騒いで、ストンとスイッチが切れて寝たので、
私は力のお守を夫に託して、風呂に入ってすぐ、なんか、夫の声が聞こえる。
夜中にあやつ、なに一人でしゃべっとんじゃあ?
とぼんやり思っていたが、あ、まさか!と、すぐに上がって力のところに戻った。力、軽くけいれん発作中。。。
すぐに覚醒したが、一人でみていた夫、びびっていた。
確かに、状況的には発作起きそうなタイミングだ。
 
イメージ 1その後も、夜中、目を覚まして身体に力が入ったり。
翌朝も、起きて、すぐ寝て、午前はどんよりして不安定。
午後遅くからスイッチが入り、よく動きよくしゃべる。ごきげん。
そして今、夜は無駄に元気いっぱいである。
また同じことの繰り返しかも。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに、PMの数値を数日間分調べてみると、
力のイマイチ不調と当地のPM飛来量とは、ほぼ、関連づけられそうだ。
 
まったく、春先だけじゃないのか、PM!!!
こんなんじゃ力、年中体調不安定になってしまうじゃん。かんべんしてくれーー。