みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

母病欠

力は火曜しっかり登校し、下校後は訪問看護師さんとテンション高く過ごした。
対して、母、火曜から声変わりしてしまい、本格的に風邪ひき状態。
なんとかなるだろうと、漢方だけでお茶を濁していたが、翌朝方、これはまずいぞ、という状態になった。
 
水曜は、おねえNの学校で合唱発表会が予定されており、また今年も伴奏をすることになっているので、
できるだけみに行こと思っていたが、
力の体調次第であるのは当然のことながら、
力を学校まで送っていって帰ってきてから行くとなっても、結構タイトなスケジュール。好調でなけりゃね。
力に前日から、明日、おねえちゃんの伴奏聞きに行きたいな~、と、一声かけていたのだが、
それをわかってか、とても早起きして準備万端。
いつもよりも少し早めに登校したので、余裕を持って発表会を観にいけた。相変わらず協力的だ。
 
帰宅して、さすがに、何もする気が起きず、迎えに行く時間まで寝床にて寝ることにした。約1時間。
少しだけでも寝てどうにか挽回せんとまずい。
 
えっちら起きて、迎えに行き、力は下校後も元気で助かった。
私も夕方はなんとか持ちこたえていたが、18時頃から起きられなくなった。目が回るわ身体は痛いわ。
力はおだやかににこにこ過ごしている。これは救い。。
帰宅してきたおねえたちは、さすがに心配して、大丈夫?1時間くらい寝ときーよ。と言ってくれてる。
返事する元気もなし。
それでも夕食は何とか作って食べさせ、さて力の風呂を。と思うが、体動かず時間だけが過ぎ。
そうこうするうちに、力はうとうとし始めた。
ごめんちから、今日は風呂入れきらん。。
寝たまま夕食注入して寝かせた。私も無理やり2,3口ご飯を食べて薬を掻っ込んだ。早く効いてくれ~。
 
力、寝る前に脚が少し突っ張っていたので、あやしい感じ。
おねえたちには先に寝てもらって、消灯し、力の横に転がっていたら、しばらくして妙な呼吸音がする。
気づくと、力、軽くけいれんしていた。
 
今ですか、、重なるーーー。
 
一生懸命覚醒させ、すぐに軽めにおさまって、その後は大丈夫だった。頑張ってくれてるんだろう、力。
 
23時頃どうにか薬効いてきたようで起きられるようになり、残る家事をしていたら、
夫が帰宅。いつもよりはかなり早い帰宅だが、
力はもう落ち着いていたし、私もどうにかなっていたので、
ちっ、平穏なところに帰って来やがって、と心の中で思いつつ、
夜中の注入だけを頼んで、少しだけ早めに寝た。力は夜は大丈夫だったようだ。
 
イメージ 1で、本日。
さすがに、2往復の送迎は無理だ。
母の体調による欠席連絡をした。
力は、休みがわかると、
朝起きていろいろ終わった後は午前中眠っていた。
 
そういえば、台風が昨日朝から発生している。
けいれん発作は、
発表会の疲れもあるだろうが、台風の影響もあるのかもしれない。
 
 
起きた後、午後からは大変好調。
ごろごろ動き回る力をみていると、なんか、母のために、力の一日をもったいないことしたなあと。
 
まあ、なにはともあれ、今これを書いてる位挽回した。もう底は打ったので、
あとは気合いでできるだけ短期で治すべし。
 
しかし。
昨夜の撃沈は3年ぶりくらいの非常にまずい状況だった。
こんな身の上にとって、ホントにこんなん、死活問題だとしみじみ思った。
嫌な想像を次から次へとしてしまった。
だんだん薬飲んでも、気合いでも、挽回できなくなるんだろうな。恐ろしいことだ。。
 
鬼だ不死身だと言われてても、一応人間だ。壊れないとは限らない。
元気なうちに、元気なことに胡坐をかかず、
いろいろなことを考えておかねばと、しみじみ思った昨日今日だった。