みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

持ち上がりつつ

金曜夕方、学校の担任の先生から、おかげんいかがのお電話をいただいた。
日曜の学習発表会については、行きたいが何とも言えない、と答えた。
痰もまだまだ多く、機嫌は良いがたまにぼやーっとどんよりしている時間もある。
 
が、夜は遅くまで眠れないと言うこともなく、寝てしまうとぐっすりだった。これは昨夜よりもいい感じ。
 
今朝は、一旦起きておしっこなどしたが、その後また眠りに引き込まれ、
昼までぐっすりだった。
お昼時間には訪問看護師さんが来てくださることになっており、
その前に起こさねば、と思っていたが、なかなか起きず。
目を覚ましたが、どんより。
新しい看護師さんなので、こんな体調今一つの力をみてもらうにはいい機会だと、
キャンセルせずに来てもらった。
 
力は看護師さんの顔をみてどんよりしてたのが徐々に解消し、15分後にはばたばた動きながらご機嫌。
そのまま、注入等うまくこなして、看護師さんが帰った後から夜まで、かなり元気に騒いでいた。
 
土曜は一気に痰の吸引も少なくなり、いつもの力に戻ってきつつあると感じた。
明日の学習発表会は、プログラム1番目、その演目の中でも一番しょっぱなに出番があるらしい。
いつもよりもかなり早めに起きて準備も終わらせ、しっかり覚醒した状態で参加できればいいが、
大丈夫かな~?
 
一日一日、ぼちぼちだったが、右肩上がりだった。
持ち上がりの波に入っていると思う。
 
明日朝、しっかり起きて行けますように!
 
本日午前中の力:イメージ 1       本日夜の力:イメージ 2
顔つきも、午前と夜ではずいぶん違っていい感じ。