週後半はやや疲れ気味になるが、今朝も早く目を覚ました。今日もまた、早めに登校できた。
が、行きの車内でほぼ寝。眠そうだ。昨日早寝だったがやっぱり疲労か。
後から聞くと、台風も小さく発生しているらしい。外は湿度高く蒸し暑い。
今日の予定は近隣の小学校の交流学習。
昨年より1校多い交流。
今年から、すぐにクラスに来るのではなく、体育館で車いすに乗ったり、押したりして、
障害がある子たちのことを少し学んだ上で、それぞれ数人単位でクラスに遊びに来てくれる。
来てくれるのは、力が通う学校から徒歩圏内の小学4年生が主(多分)。
昨年は、交流の日程にちょうど力が体調崩したりして、今一つ体験できず。
今年はうまく体調があい、遊んでもらえている。
担任の先生のノートによると、
眠そうだったらしいが、ソーラン節をにやにやしながら見ていたらしいし、
その後の花いちもんめなどの遊びでは、にこにこ楽しそうに過ごせたらしい。
力のお相手してくれた男の子が、
「楽しそうにしてくれて、自分もうれしかったです。」
と言ってくれたそうだ。親として、素直に、うれしい。遊んでくれてありがとね。
ガイジ、とか、シンショー、とか、普通小中学校では多々飛び交っているようだが、
軽く発しているだけなのだろう。何も思わずに。
現在小中学校在籍中のおねえたちの方が、この言葉聞いて苦々しく思っているようだが、
まあ目くじら立てず聞き流しておいて、と私は娘たちには言っている。
交流学習で、どれくらいの子が、
力やそのほかのお友だちのことを少しでも身近に感じてくれるか、わからない。
いろいろあるが、自分らと同じ子どもだ、と、ちょこっとでも思ってくれると、うれしいことだ。
来てくれる子たちも、受け入れる力たちも、それぞれ、
子どもたちなりに、この学習、多少なりとも「頑張っている」時間だろうから。
下校後、訪問リハだった。
途中で、力の洋服を買ってきた、とやいのやいのとじいさんばあさんがやってきた。
訓練中だ、とメールしてたのに、相変わらずマイペースな彼ら。
が、力、手で支えながらとんび座りする訓練、
じいさんばあさんにいいところ見せようと、めっちゃ頑張っていた。
今までにないほど、長くしっかり支えて頭を上げていた。褒められるとにやにやしつつ。
やっぱりお調子もんだ。まあそれもよし。
天気は悪いが、明日まで登校するとまた三連休。
頑張っていってくれるといいけどな。