みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

PMまたーーー

土日月と、機嫌は良いものの注入後咳き込み吐き、というのが、日に1,2回継続中。
Tチューブとスピーチバルブのサイズが変わり、
呼吸や分泌物などの通りが、力にとってもまだこなれてないのだろうな、というところもあるのだが、
この週末から週明けにかけての妙な不調は、ほぼPM2.5の影響だと思われる。
5,6月がピークかと思いきや、まだか。。。
そりゃ、地球はつながってるんだから風向き次第。。。壁立てたい。
 
当地、今日はPM数値も少し落ち着き、力も朝寝坊だったが、体調は前日よりも格段によく、
機嫌もさらによく、スピーチバルブを何十回も外して、すごい勢いでゴロゴロしたり大声で騒いだりしている。
気道周りのことはだんだん慣れてくれればいい。夏休みのうちに入れ替でよかった。
午後からヘルパーさんに来てもらったが、元気だったらしい。
 
今朝からおねえたち、ばあちゃんちに泊まりにった。とうとう私にも夏休みがきたと言うわけで。
なのに、昨日から夫がひどい夏風邪かなんかにかかっておりだらだら。全く迷惑である。
仕事には這うように行ったし、まあこれといったお世話もしてないんですがね。
 
おねえたちがいないあと1日半、なにしよっかなあ~。
話題の半沢(いまだ未視聴)まとめ見しようかなあ。それともたまったコロンボでも。