みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

力もお盆休み

9日金曜の午後に外来リハビリを最後に、力もお盆休みに入った。
今週はヘルパーさんとのお留守番だけで、外出予定は今のところなし。
 
夫はお盆期間中はまともな休暇が無く不在がち。
部活が休みのおねえNと、宿題がほぼ終わりそうなRは、
久しぶりにばあちゃんちにお泊まりすることになっている。
約3日間は、ほとんど力と二人きりで過ごすってこと。のんびりまったりしようーぜ、力~。
 
今日は、夏休みの最も難関、自由研究を絶対終わらせよう!の号令をかけ、終日取り組み。
Nは無事に終了、Rもなんとかゴール見えたので、よかった。
自由研究、自分だけで自由にやってくれればいいのだが、なんだかんだ質問・問い合わせが相次ぎ、
私も自由課題に終日拘束された感。まあ終わったのならいいか。
 
力はずっと調子も機嫌もいいが、
今日は珍しく朝起きず。前日のリハの疲れもあるだろうと起こさずにいたら、そのまま昼まで寝ていた。
その後、少々調子今一つで、注入後咳き込んで2度ほど吐いた。
Tチューブ入れ替えた後が、まだこなれていない感じでもあるが、
夕方から何となくもやってるなあと調べると、PM2.5やや高い値。
午前中は家の中のプチ大掃除して窓を開け閉めしたこともあり、少し外気の影響があったのかもしれない。
 
夜は少しだけ粘っていたが、まあそこそこに眠って熟睡。
 
日中暑いのが続く。
涼しくしている家の中でも、体調管理に気をつけねば。
 
 
[おねえと一緒に!]
 
イメージ 1体操座り、しました!(N)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2ゴロゴロじゃんけん、しました!(R)