みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ペルセウス座流星群

昨夜(というか日付は今日8/7)0時半頃、ふとベランダに出ると、長い尾っぽの立派な流星を見た!
めっちゃ久しぶり!
少しどんよりはしていたのに、なんてラッキーなことだろうと思いきや、ペルセウス座流星群の時期だ。
ピークは13日ごろとのこと。
熱帯夜が続くが思い出したら、星空を見上げてみてはいかがでしょう?
 
 
【流星群、続き】
8/13
深夜ピークだと言うので、ちょくちょくベランダに出てみていた。
自宅は、3方向観測できるが、照明明るめであまり条件は良くない。
が、1時半ごろ、天頂付近できれいな軌跡のをひとつだけ見つけた。なんか得した気分になるんだよなー。