みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

どんよりが一番苦手

週末なかなかいい感じで過ごしたが、
週明け、月曜は朝からなんだか今一つ。
機嫌は相変わらず悪くないが、顔色がややすぐれず。
案の定というか、昼と夕方の注入後に、吸引刺激もあり吐いてしまった。うーーん。。。
 
夜は大丈夫で、早寝だったので、そう悪いと言うわけではなかったのだろうが、
月曜は、午後からPM2.5は増えたし、雨の予報がとうとう降りきれず、どんより重たい空気が終日。
私も頭痛がちだったし、大気不安定が影響したのではないかと思う。
 
火曜、今朝は、起きた時に顔が少々腫れぼったかったが、
朝食後、排泄したらすっきり。それからなかなかいい感じで過ごせた。
ここ数日、朝一が少々身体に熱がこもり、ややしっこが出にくいので、
寝ている間のやや脱水気味、なのかもしれない。気をつけねば。
 
今日は朝からどんどん蒸し暑くなり、暑さ指数が外出見合わせレベルだったが、
午後から力はもっと元気になったので、予定されていたリハビリに。
先週よりも頑張れていた。帰宅後も元気いっぱい。
確かに今日の方が空気は重くないもんな。
 
夏休みで、力の外出は、リハビリと定期受診とサマースクールだけの予定。
残りは終日、エアコンのきいた同じ部屋で、同じ面子と、のんびりまったり涼しく過ごしている。
まったり過ぎるのも、微妙ではあるが、
さすがにこの暑さの中に理由もなく出ていくことははばかられるので、
ただ暑さが和らぐのを待つしかないなと言うところ。
 
それにしても、豪雨の大変な地域があったり、猛暑のところがあったり。
ほぼ亜熱帯だわ。