みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

サマースクール初参加

通っている学校では夏休みに「サマースクール」、いわゆる「出校日」がある。
私が小学生のころは、原爆の日などに、平和授業中心の午前だけの出校日があったが、
サマースクールは、通常学習はない代わりに、お楽しみ会的要素が入ってるイベントなどがある。
 
昨年は体調不良で全く参加できなかったので、
今年こそは、と思っていた。
週末から好調だったので、なんとか行けるだろう、とふんでいたが、
前日、明日学校だよ!と話しかけてしまったことが、おそらく力の心に火をつけてしまった。
本当に久しぶりに夜フィーバーして、とうとう睡眠導入水薬のお世話になった。
日付変わる前に落ち着き、ぐっすり寝ていたが、いつもの朝の時間はまだまだ熟睡状態。
今日はプールが予定されていたので、
しっかり起こして、体調把握してから、うんちもしっこも出したうえで登校したかったので、
ぎりぎりまで眠らせて、一気に起こしにかかった。
 
眠そうだったが起きて、おまるでうんちもしっこも。
出がけに、自宅近辺にゲリラ雷雨がやってきていたので少々待機して出発。
 
1学期最後の方、なかなか体調が芳しくなく、なんとなく脱水、にもなったことは、
登下校の車送迎時の暑さの負担があったのではないかとの反省から、
来年度から梅雨が明けて暑くなったらすぐに、力乗車時は都市高速を使うことにした。
ということで、すいいい~と短時間で学校に到着。さすが、楽ちん。
 
1年生の部屋で先生が待っていた。
体調不良の経緯は、既に担任の先生たちに話していたので、その後の体調の良さと、
昨晩のフィーバーぶりを伝えて看護師さんにチェックしてもらった。
 
少々熱こもり気味な感じだったが、機嫌はよし。
そのまま先生方にお願いして、私は帰宅。力はプールに向かっていっていた。久々プール、楽しみ。
 
本日私はケジュールタイトで、送った足で娘の小学校に行き担任の先生との個人懇談。
すぐに買い物に行って帰宅。しばらくすると外出していた娘が帰宅。
昼ごはんを作って一緒に食べておしゃべりしていたらすぐにお迎え時間だ。
今日は、力の個人懇談会も予定されており、下校後に設定してもらっていた。
 
懇談会では1学期のまとめと次学期の目標をお話ししてもらい、ミニアルバムをもらった。
昨年よりもさらに楽しそうな表情が増えており、また、ちょこっとお兄ちゃんぽい表情もあってで、
やっぱり学校楽しいのだろうなあ、とうれしかった。
 
帰宅もすいいーと帰り、注入。元気だ。
夜の注入時に眠そうになっていたが、そこは何とか持ちこたえ、
横にして消灯後、少々暴れてスイッチ切れた。ぐっすりだ。よかった。
 
当地、昨日からまたPM2.5がたくさん降ってる。空真っ白でもやもやしている。
でも、エアコン生活中なので、今のところ影響少ない。
 
来週またサマースクールの予定がある。またいけるといいな!
 
イメージ 1
 
昨日の朝の力。
ポーズ取ってますし!