みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

外来リハビリ久しぶりに

点滴をした木曜と、翌日金曜が体調不良ピークで、週末からは持ち上がり、そのままキープ。
機嫌はずっといい状態だが、家でごろごろしている割に早寝、やや遅起きで、睡眠時間は長め。
エアコンがある家でも、やっぱり暑さに影響されているのだろう。
 
で、久しぶりにリハビリに行ってきた。
 
先月末から週末もまともな休暇が無かった夫が、今朝はなかなか起きてこず、
昼前に起きてきて、今日休みになった、と急きょ。
リハビリ同行許可。
 
当地、前日は猛暑日。7月の気温では最高だったらしいが、今日もまたまた暑いなんてもんじゃない。
力にとっては車の乗降だけでも、けっこうしんどい。
大人一人より二人だとまだ乗降作業の融通がきくので、夫同行、まあ役に立ったってことにしよう。
 
イメージ 1イメージ 2久々のリハだったが結構頑張っていた。
今、手や足で身体を支え、
踏ん張る練習をしているが、
今日は大きなボールを利用して、
足をついて立つ訓練をしてもらった。
なかなかいい感じ!
 
よく手足も身体も動くが、
本来の用途として、使ってないことが多い。
なかなか、ひょい、とできるようにならないが、
あきらめずに、地道にやっていきましょう。
 
 
夏休みは娘たちのいろんな所用で、
早朝から夜まで、なんか妙に忙しい。
力が持ち直してくれたので、なんとかやりくりできてる。
皆それぞれ、有意義な夏休暇になればいいな。