みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

微妙でも何とか

月曜の夜なべフィーバーの翌日は、案の定朝起きず。まるで二日酔おじさんじゃないか。
 
体調が悪い兆候はみられないため、眠りかぶりながら登校。
往きの車内で起きれば、今学期最後のプールに入るつもりだったが、起きず。
うんちもしてないし、プール見合わせ。あーあ残念。
 
この日は、学校から連絡無かったため、
力、大丈夫だったんだ、いつごろ起きたんだろう?と思いつつ迎えに行くと、
12時半過ぎまで寝ていたらしい。給食も遅れて注入してもらったそうだ。
 
分泌物は多かったらしいが、起きたら元気で授業も楽しく受けることができたようだ。
少し早帰りして、夕方の時間帯は訪問看護師さんにお願いしたが、夕方の注入の際、
痰が粘調で、咳き込み、少し嘔吐したらしい。あーあ、やっぱり今一つ。
 
その後はいい感じで夜まで。早寝して翌朝朝寝坊。睡眠時間長い。
 
少し遅めに登校した。
クラスのお友だちは今日は校区の小学校に交流に行っており、力一人だったため、
担任の先生、待ってくれていた。なかなかこのごろ早く登校できてないもんな~。
一学期中にもう少し早めに登校できるペースに戻ればいいが、この猛暑。。。
 
まだ眠そうだったが、今日は何とか起きたらしい。
昼、また分泌物過多だったらしいが、吸引してもらうとすっきりしてご機嫌になったようだ。
帰宅後も、何となく痰が多め。元気ではあるがもう一声と言う感じだ。
 
 
昨日、頭痛いなあと思っていたらまた台風がうまれていた。
7月上旬から日本中猛暑だし、夏の気候は明らかに変わってきている。
大人もしんどいから、子どもたちはなおさらだろう。
 
部屋は涼しく保ち、できるだけ力が快適になるようにしている。
ということで、力とほとんどペアになってる私は、その恩恵を被っているというわけで、
暑い中、お仕事や勉強をしている皆さんに申し訳ないくらいだ。
 
夏休みまであと登校は6日。
サマースクールは例年通り5日間設定してあるので、昨年体調不良で参加できなかった分、
今年はできるだけ参加したいものだ。
 
体調微妙でも何とか登校できている。ちゃんと気をつけつつ楽しく受け入れてくださっている先生方に感謝。
 
 
[ボク、ちゃんと学習しているんだよ!]
 
イメージ 1
さあ、いつものように、テーブルの下に入ってみようっと!!(ボクの心の声)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 4
1漕ぎ目:そおれ、そおれ!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
イメージ 6
2漕ぎ目:そおれ、そおれ、あいた!!(右足激突)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
3漕ぎ目:そおれ、、、
 
 
 
 
 
 
 イメージ 7
そおれ!(※激突防止のため右足を曲げてよけてます!)
 
 
 
 
 
 
 
 
[本日のOTO・MO]
海へ来なさい/井上陽水(1979)