みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

眠るくんの日

昨夜は早寝。
このごろは寝室が暑いので居間で川の字で寝ているが、
今朝、朝から暑かったので、おねえNの朝練の準備時間からエアコンを入れたら、早々に目を覚ました。
機嫌よし。
でも早すぎやしないかい?
 
朝準備終わり、
午前中は自宅近辺ががっつり交通規制の網にかかっていたので、その時間帯を避けて登校することに。
通勤時間帯からずれているのに、さすがに車は混雑していた。
 
力は車内からぐっすり二度寝で眠ってしまい、朝早すぎたんだろう、と思いつつ到着。
今日は1年生の人数が少なく、合同授業になっていた。
 
体調チェックの間も起きず。寝息状態。
先日は、授業中に起きたらしいので、まああとから起きるでしょう、と帰宅したら、
給食時間帯に担任の先生から電話。
登校から全く目を覚ましていないらしい。注入をどうするか、確認の電話だった。
 
看護師さんとも相談してもらい、注入時間を繰り下げてもらうようにお願いした。
まあもう昼には起きるでしょうし。
 
すると、その指定時間帯にまた連絡。まだ起きないらしい。
 
再度相談して、胃の残量が無ければ寝たまま注入してもらうことになった。
そして、私の方は、早めにお迎えに行けるよう、所用を急ぎ片付けた。
早めに迎えに到着。
 
聞くと、注入後に一旦目を覚ましたらしいが、また眠ったらしい。これは明らかに眠るくん症状。
 
私が声掛けると目をあけて伸びをしたが、また眠ってしまった。
これはもう授業受けるレベルじゃないな。早めに帰宅することにした。まったくー学校に寝に行ったのか???
 
イメージ 1車内でも爆睡。
帰宅後も夕方までぐっすりだった。
少し体調が悪いんだろうか?
確かに今日、めちゃくちゃ蒸し暑かったもんね。私も頭痛いわ。
 
おねえたちが下校してくる時間帯にようやく起きて、
うんちして、痰吸引。固めの痰がでたあとは、少し多めに吸引できた。
でもその後落ち着き。
 
以降起きているが、たまにうとうとしたりする。
もしや、また、私が投薬を誤ったのではないか、と、
ゴミさらいまでして薬袋を確認したが、誤投薬ではなかった。
ただ眠いだけなのか、暑くてしんどいのか、
原因不明だが、起きたらおだやかに微笑んで機嫌は良好なので、ゆるく観察中。
 
週末はヘルパーさんを頼んでいないので、家族でのんびり過ごしましょう。
 
[本日のOTO・MO]
風見鶏/コブクロ(2007)