みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

園芸復興

ちょうど上の娘が生まれる前後数年間、
夫の仕事の関係で、温泉がたくさんある地の、古い一軒家に住んでいた。
前に住んでいた方が興味が無かったようで、広々な畑は荒れ放題。
借家が国道沿いで目立つこともあり、少しは見栄え良くしなけりゃ、
と思ってやってたらいつのまにか園芸にはまってた。
仕事も家のことも忙しかったのだが時間を作り、四季花をきらさず、ハンギングも作れるようになってた。
 
が、転居して、当地、集合住宅で庭もないし、下の娘も生まれて心の余裕も無くなり、
最小限のプランター程度。
力を授かってからはさらに、入院で家をあけることが多くなって水やりもできずに、
退院して帰ってきた時にすっかりしおれてしまっている花々をみるのが忍びなく、申し訳なく、情けなくて、
ほとんどを処分して、手がかからない木ものだけになって久しい。
 
イメージ 1が、今年、とうとう、少しだが、園芸復興することにした。
まずは季節柄、グリーンカーテン
時期的にはかなり遅出だ。
今年カーテンまでにはならないかもだが、まずは、第一歩だ。
 
なんにしよっかな?と物色したが、
悩んだ末、
「ちゅらブルー(琉球朝顔)」
「にがうり」
「サンパラソル」
にすることにした。ほぼ沖縄主体。
 
以前は実ものにほとんど手を出さなかった。花ばかり。
今回カーテンとして繁りそうで、葉も花の色も好みのちゅらブルー。
そして、今は、花より団子。実も採りたいし、
ばあちゃんがやんやと言ってたこともあり、とりあえずゴーヤおさえ。
そして、できれば冬越しさせて大きく株を太らせたい、
来年に向けての本命、サンパラソル・ホワイト。白い花が作りたかった。
 
また、カーテン以外に、ハーブ三種(ミント系)、育てやすいポーチェラカ、玄関半日陰用にインパチェンス
蚊よけにセンテットゼラニウム
久しぶりに、たくさん苗を買ってしまったわ。できるだけ丈夫なの。選ぶの楽しかった~。
 
7/1に苗を買ってきて、数日後の画像が↑。結構いい感じで成長してる。
うまく大きくなってくれればなあ。
 
これも、力の体調落ちついている賜物だ。ありがたいこと。