みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

お灸をすえる

※先日放送された「ひみつの嵐ちゃん」を観たからでは決してない。
 
ここ数年、肩こりに悩まされている。
「え、岩?」
肩もみしてもらうと、こう言われてしまうこと多々。
日々のストレス、とは言いたくないが、もろもろが、加齢とともにどーんときているのだろうが、
解消するための運動も、なかなかできないし、なんともしがたい。
 
で、夏ごろから、お灸に目をつけていた。
が、血行が最も悪くなる肩こり度最強の冬の季節にやろうと思い立った。冬休み中の今こそ!
 
(そしたら、ひみつの嵐ちゃんにて紹介されてたんだものなあ~。)
 
イメージ 1今のところお試しセット中なので、
効果のほどは何とも言えないが、
お灸もすっごく簡単になったらしい、
と言われていた通り、すっごく簡単である。
底のシールをはがして、
先端に火をつけて、
ツボに貼るだけ。(やけどは当然ながら注意)
 
お灸自体は簡単なのだが、
つまりはツボを極めることが肝心だ。
秘孔を見つけよう!(なんじゃそりゃ)
 
なにはともあれ、
ささやかながら、はまりものみつけると、
ちょっと楽しい。
 
 
ツボを探しつつお灸トライしていると、娘たちに、
 
「えー今度はお灸~?」
 
と言われた。
 
確かに。いろいろに手を出して盛り上がったらブームが去っていってる。
が、ブームでも、ある程度極めれば、少しは役に立つものだ。(と自分では思っている)
飽きっぽいのも、なかなかいいもんさ。