みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

学校の友愛セール

格段に寒くなった1週間だったが無事に登校できた。金曜はぎりぎりというところ。
 
というのも、2学期最後にして大きなイベントである、友愛セール(バザー)、が予定されていたから。
私もクラスメート少人数のため、PTAの仕事が振り分けられており、水木金、と、3連ちゃんで学校にいた。
まだまだ1年ぼうずなので、右も左もわからんまま、何となくすごいことが始まりそうだ、
という雰囲気はあった。
クラスのバザー委員さんは、とても大変そうだった。
うちのクラスは3名のうち、2名は医療的ケアが必要である。
その中で、一人は体調不良にて少し長い間欠席しており、当日も不参加。
登校できるか確約できないうちのぼうずなので、心身とも負担がかかって申し訳なかった、、。
 
寒くなったので案の定、力は当日、なかなか起きずに、通常なら休む位のところ、なんとか起こして、登校。
学校に到着したらなんとかテンションもあげて、私は先生方にお任せして、お手伝いできた。
ぼうず、がんばってくれたな。
 
私たちはゲームコーナー担当で、ルーレットゲームをしにやってくる生徒さんの盛り上げ役に徹した。
なかなか楽しそうにしてくれたので、やりがいはあった。
当の一年生男の子二人組も、列に並んで、1回ずつルーレットゲームをしたが、
楽しそうにしていたので、よかったよかった。力はうまく大当たりを出して、テンションさらに上がったらしい。
 
イメージ 1終了後、早めに帰宅。
お便りノートの入れ物の中に、クッキーが入っていた。
ノートを読むと、
おみやげのクッキーは、
力くんが、お菓子の模擬店の前で「あ!」と言ったので、買ってきました。
とのこと。
おねえたちがきっと好きだろうと、目についたのかもしれない。
力にはあらかじめ財布を渡しており、それで買い物している。
初買い物だ。
 
帰宅して、おねえたちに渡すと、
ちーくんありがとーーー!!と1分もたたないうちになくなってしまった。
写真撮ることできず。
 
ちなみに財布につけている名札は、
療育センターのお友だちからもらったものだ。
かわいいでしょう!
 
 
 
帰宅して、あんまり仕事してない私でさえぐったりした。
ほんの4時間ほどのものだが、前準備から前日プレセール、当日の食販売と、
地域の方々も招待しての、大人数が出入りするイベント。
特別支援学校でのこと、と考えれば、うわーすげー、と、言葉を失う?ほどの規模だ。
まじですげー。
 
力はやっぱり金曜までなんとか登校しようと頑張ったようで、
土曜は午前中ずっと眠っていた。お疲れさんです!
 
午後は元気で動き回っているので、体調は崩していない模様。よかった。
久しぶりに家にいるが、転寝している父を、一生懸命攻撃していた。やれやれ~!!
 
イメージ 2イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5こちらは、木曜に授業で力たちが作った芋プリン。
学校で収穫したイモと牛乳と砂糖だけの天然素材。
ちょうど学校にいたので、ご相伴にあずかれた。
めっちゃおいしかった。売れそうよこれ。