みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

休んで、歯抜けくん

今朝起きたがどんより。
天気も悪い。このごろ、空模様と力の体調がほとんど同じ。気圧変化を察知する男。力。
 
昨夜、軽くけいれん気味だったこともあり、
今朝のニュースで、「連休明けで道路が混みがちです」なんて聞いたりもしたので、無理せず休むことに。
本当は、秋のイベントである、「学校にお相撲さんがきたよ!」に参加したかったが、
全校のイベントに、休み明けいきなり参加は、きっとまたドキドキで体調に障りがありそうな気がした。
来年のお楽しみと言うことで。
 
休みの連絡を入れたら、安心したのか、ぐうぐう寝始めた。昼まで寝て、起きてもややどんより。
夕方まで活気はあまりなかった。休んで正解か。
 
夜から少しずつエンジン掛かり始めたが、絶好調とまではいかず。
風呂に入り、食事が終ったところ、前歯から出血。結構な量で。
以前からぐらぐらしていたが、まだまだかな、と思って、保留していた前歯。
みてみると、かなりぶらぶらになっている。
タオルカミカミしていて、こうなったのか?
力は、口の中に広がっているであろう血の味に、妙な顔をしている。口の動きも遠慮がち。
 
明日は大学病院の定期受診日なので、それが終わってから歯科を予約するかな、
それまでもつかな?夜中抜けてしまったら大変やなあ、と、心配で、
どれだけぐらつくか、確認しようとちょいと引っ張ってみると、抵抗なく抜けてしまった。
おおー、自力(というか母力)で抜いてしまった!
 
イメージ 1出血もすぐに止まった。抜け時だったんだ。
下の歯2本も抜けたままでまだほとんど生えてきてないので、
前歯3本無し。ぽっかり空間。
 
力は、この状況にかなり違和感。
いつもガジガジするタオルも口に入れず、
しばらく、居心地悪い顔をしていた。
 
今日は歯が抜ける日だったのだ。
夜中とか、学校で抜けずによかった。
 
 
明日は受診でまた休み。一つ一つ頑張ってまいりましょう。