みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

だうん~~~

代休明けの火曜はプールもあり、いつも通りの時間割。
テンション高く夜遅くまで寝なかったので、登校できないかもなあ、と思っていたが、
起きたらすっきり。
学校行く?と聞くと、うれしそうな顔をしたので、いつも通り登校した。
 
学校に行くと先生たちをみてうれしそう。
力は最近、送迎の母を、学校では一瞥たりともしないようになっている。丸無視なのだ。
まあ、すかしているのだろうが、この日もそうで、あっさりバイバイしてきた。
 
迎えに行くと、朝より顔色良し。プールも(うんちせずに)楽しんでできたらしい。
午後は一緒に頑張った2年生と、運動会の録画をみて、にこにこ笑っていたらしい。
 
しっかり一日過ごせた模様。すごいね、力。小学生になるとこんなに違うのか。。。
 
と思いきや、
今朝早朝から分泌物が。
寝ている時にずるずる言う時に、いい時はない。
朝起こしてみると、一気に、気管内からの分泌物過多。着色もしている。風邪かあああ。
 
機嫌は引き続きよし。どんよりはしていないのは、ありがたいことだが、
痰吸引は頻回で、これは本物やなー、と。
 
昨日は妙な天気だった。夜から寒くなって朝方はかなり冷え込んだ。
疲労と重なって、やられたに違いない。
 
イメージ 1昼寝もしている。昼寝中は鼻水だらだら出ていた。
起きたら、痰吸引が一時かなり多くなる。
 
夕食時は、吸引と咳き込みで、少々吐いた。あああ。。
 
でも、とても機嫌は良い。
夜も、自力で寝てしまった。
 
薬は今朝分から早々に投与し始めている。しっかり効いてくれようー。
母は吸引マシーン化。
 
運動会に参加できただけでも、よしとしよう。