みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

運動会、やりました!

週末、小学校入学初の運動会に参加できた。
 
前日まで微妙な状態で心配したが、当日はなんとか大丈夫そうだったので少々遅刻気味に出発。
うんちが少々だったのだが、案の定というか、到着後たくさん。
が、ぎりぎりで開会式に間にあった。
 
私は1年生にしてPTAの写真撮影を頼まれており、違うプレッシャーも感じながらだったが、
ばたばたしながらもなんとかこなせた。
 
運動会はとても温かく楽しいもので、とても感激した。なんといってもこども達の笑顔!
先生たちも、一生懸命取り組んでくださったのがよくわかったし、
何より、先生たちも、生徒たちと本当に楽しそうに参加されている様子は、とてもありがたく、うれしかった。
 
学校に来たのが初めてのじいちゃんばあちゃんが言っていた。
「こんなに楽しそうな学校なら、力が頑張って行きたくなるのわかるね!」
まさに、たくさんの中の力は、とても楽しそうでわくわく感がこちらまで伝わってきそうな風だった。
 
力のクラスは一人お休みになったのが残念だったが、
1,2年生合同のチームはお休みがその子一人のみで、みんなとても頑張って参加できた。
出番は午前中に二つあり、今年度は体調考慮し、弁当食べずに帰宅させてもらったがとても有意義な時間。
 
午前の部が終わり一旦教室に引きあげてごろりんしたら、顔色が一皮むけたようによくなった。
そして、勢いよくごろんごろん動き始めた。
 
・・・緊張してたんだ。。。。
 
といっても、終了ハイテンションかも、と思い、急いで帰宅したが、運動会に参加したとは思えない元気さ。
腹減ったとぶうぶううるさいおねえたちのために、帰宅後散歩して近所に昼食食べにいっちゃったりしたのだ。
なんてこと!小学生、こんなに違うのか!
 
夜までずっと元気で、活発。
顔色も昨日と雲泥の差である。
 
つまり、先週の微不調は、やっぱり、飛ばし過ぎで、期待感大きすぎて、心身ともにヒート気味の後に、
眠れずに、神経疲労し、本番近づくにつれ緊張もしてきたのではないかと推測。
 
なんて繊細。そして、ばかちんぽん男子小学生、まさにそのものである。
 
今朝は代休のため、ゆっくり目に起こしたが、目が覚めると、ここ数日にない元気さ。スッキリさ。
緊張から解放されましたね。
 
日中ずっと機嫌よく、体調も良く、昼寝をひさしぶりにした。
昼寝の影響か、夜は先ほどまで粘っていたが、先週のけいれん気味がうそのように、すっきりと眠っている。
 
明日からまた通常登校である。
これから年末まで、しっかり体調管理して、2学期無事終了したいものだ。
 
あーこれで、大きなイベント終了した。ほっとした―。
 
写真整理まだなので、後日であしかrず。。
 
イメージ 1ちなみに、こちら、運動会後のめっちゃ解放された力の様子。
こんな顔久々ですし。