みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

小学生スタート

先週木曜でイベント日程がすべて終了し、
力は金曜から晴れて本格的に小学生だ。
 
といっても、金曜は力の学校で使う椅子の納品で終了。
学校は午前だけの短い滞在。
でもその間でも何となく目がうるうるで鼻水が出そうな気配だった。
するとやっぱり週末に、軽い風邪状態になった。今まで頑張って保ってきたのが少し緩んだのだろう。
(ちなみに、私も同様軽く風邪をひいている。母も頑張ったってことで)
 
土曜からやや青っ洟になってきたので早めに薬投入。
でも、鼻水や痰が多いだけで、機嫌は結構良い。
日曜は一度、咳き込んで少量嘔吐があったが、吸引回数も減り、
とても暖かかったので、夕方、家族皆で散歩した。公園でテニスやバトミントンごっこをしたが、
それをにこにこと見学して楽しそうにしていた。
 
ということで、週明けの通学はどうしようかと思っていたが、今朝早くからすっきり起床。
学校行く?と聞くと、行きたそうな顔をしたので、登校。
吸引器が久しぶりに活躍するくらいだったが、到着してもうれしそう。学校好きかも。
 
イメージ 1午前は担任の先生と個人面談があり、力も同行。
ゴロゴロ動き回って、吸引もせねばならんし、
やや落ち着き欠く面談となった。
まあぼちぼち力のことをわかってもらえばいいでしょう。
 
今日は、初めて朝の会と帰りの会があった。
クラスメートの女の子はお休みだったので、
いつもの野郎面子でお集まりしたからか、
初めてとは思えない、落ち着きぶり。
3人とも先生の話をしっかり聞いている様子。
力は、とても楽しそうにしていた。
 
明日まで午前中帰りなので、あっという間に帰りの会になったが、
お集まりして、先生の声掛けに、はりきって反応する力。
最初からペース上げてますこと。
 
「今日は楽しかった?」
「あう」
「明日また元気に来てくれるかな?」
「あう」
 
うなずきながら返事を絶妙に返していく力。何者よ?いつからそんなんできるようになったのよ?
 
横について、力のそんなお調子ぶりをみて、ほほえましくもあり、なんてやつ、とあきれるところもあり。
まさに、小学生スタート!!という本格的学校生活初日であった。
 
また、今年度の療育センターの外来リハビリも初日だった。
久々に行くセンターは、卒園したのがつい数週間前なのに、すっかり、過去形みたいな風に見えた。
が、リハビリの先生は引き続きお世話になるし、
リハ中に、昨年度の担任の先生が顔をみにやってきてくれた。
 
担任の先生、大好きだったのに、照れたのか、全く目を合わせないままだった。横向いてにやにや。
全くねえ。ここでも、あきれるやらなんやら。
 
リハも頑張ってやりとげ、ハードな一日終了。
体調良い、というわけではないのに、機嫌は良く、崩れずに過ごせた。やるじゃん。小学生!
 
このまま連休まで頑張りましょう~