みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

入学式!!!

本日無事に入学式に参加できた。
イメージ 1
 
昨日とは打って変わっておひさまが出てきてくれた。
もう当地では桜は散ってしまっているが、花曇り気味な、いかにも春らしい日。
 
力は昨日も、何だかテンション高く、夜中、日が変わるくらいまで騒いでいたが、
今朝はしっかり朝早くから起きてきた。
夜起きていると言っても、けいれん発作などもない。体調がいい、っていうことだろうと、思うようにしよう。
 
朝のご用意は滞りなく終わったが、大人の準備が遅く、9時には受付完了、と言われていたのに、
10分ほど遅れてバタバタと受付。
教室でおむつ替え位の待機のあと、式会場の体育館へ。
ここで、力は先生にあずけて、保護者は保護者席へ。
 
特別支援学校では小中高、合同の入学式で、とてもにぎやかだった。
在校生の子どもたちも少し参加してくれて、
一般的な入学式の形態ではあったが、おにいさんおねえさんの姿をみることができるのは、
とてもよかった。
生徒会長さんの女の子の祝辞は素晴らしく、
こちらの学校にお世話になることになってよかったなあと、しみじみ思えるような、いい式だった。
 
力たち小学部新入生は4名。大変少ない学年となった。
今までのクラスメートの野郎3名に加えて、他園から待ちに待った女の子が一人加わっただけの小所帯。
でも、気心が知れているメンバーと一緒なのは心強かったし、
野郎たち、0歳からの付き合いだが、しっかり元気に参加できたことは、本当にうれしく、感動的なことだった。
 
イメージ 2入場の音楽とともにそれぞれ、
先生たちがバギーを押してくれて入場。
最初は緊張した顔。
 
 
 
 
 
 
でも力は、入場して式が始まったくらいからかなりリラックスし、
ばたばたしたり、ぶうぶう言ったりしていた。
後ろから見る限りでは、余裕かましていた。
(あとから聞くと、先生も、よくおしゃべりしていましたよー、とのこと)
 
 
 
 
 
 
イメージ 3皆で整列して先生の話を聞いた後、新入生の紹介。
全員、順番に壇上に上がった。
お名前を呼ばれて、マイクを向けられたが、
なんと、お返事の代わりに、
「ぶぶぶー!!」
と口を鳴らし、皆さんに笑われてしまった。
マイクだったから目立ったのなんの。
 
新入生の言葉、として再度壇上に上がったが、余裕。
なんか、すっかり度胸がついちゃって。
 
校歌斉唱して終了。
クラスに戻った。
 
イメージ 4
クラスでも余裕の表情。
寝不足気味のはずなのに、元気いっぱい。学校好きになったようだ。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クラスで担任の先生からお話しがあった後、写真を撮って終了。
無事に終わって、本当に本当にほっとした。
 
帰宅して、しばらく元気にゴロゴロしていたが、午後、スイッチがぱたっと切れて昼寝。
1時間ほど寝た後、ぱっちり起きて、訪問リハビリを受けた。
その後もとても元気で、やっぱり夜なべ君だったが、機嫌よく就寝。
イメージ 6
 
 
年度末からずっと、わが家ではいろんなことが目白押しだったが、
本日の力の入学式で、大きなイベントは終了。
力が体調崩すことなくこの一月半を走り抜けてくれたことは、ありがたいことだった。
やっぱり強くなったなあ、と実感している。
 
学校で、たくさんたくさん楽しい毎日を過ごせたらいいな~
明日からぼちぼちがんばります!