みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

初詣(連続参詣記録更新)

三が日。
明日から仕事初めの人がほとんどだろう。夫も例にたがわず、本日最終便で戻る予定。
ラーメンで〆、と、今、娘たちとラーメン食べに行っている。
 
昨日は夕方から結構いい感じに挽回してきた力。
やはり、というか、夜はテンション高く、やや眠らない状態だったが、
消灯してしまうとしばらくたってから寝てくれた。
寝ちゃいかん、と一生懸命起きている状態。まあ子どもらしいと言えば言える。
 
朝はややぼんやりだったが目覚め。昨夜の天気予報では雪、と言っていたが、朝は晴れていたので、
力次第で、初詣に行くことにしていた。
なんていったって、実は力、毎年初詣を欠かしていないので、できれば、連続記録を更新したい。
 
朝ご飯を食べて、力はまだぼんやりも、支度はすっかり終わっているし、機嫌も顔色も悪いというわけではない。
でかけることにした。
 
イメージ 1天気が良くて少し暖かなら歩いて行って20分ほどの当地区では大きな神社。
晴れていたが、気温が10度下回っていたので、車で。
外に出ると風が冷たい。力は顔をしかめたり、すっかり無表情になっていたが、
みんなと出かけるのはうれしそうな様子。
 
いつものように、人ごみの中、バギー込の力を父母でかかえての参拝は、かなり骨が折れるが、何とか無事終了。今年のおみくじはRが一人勝ち。
 
イメージ 3いつも激混みの道中だが、ちょうど穴場な時間帯で本当についていた。
家を出てお参りして車に乗るまでで40分。
力は帰り道ではわあわあ声が出ていた。
 
帰宅したら皮がむけたように元気になり、ごろごろして騒いでいイメージ 2た。
いつもの元気な力にもどってきた。よかった。
 
そういえば昨日、じいばあちゃんがお年玉を持ってくれた。
力はぼんやりながら、ぎゅっと握りしめていた。
しっかりしてますな。