みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

クリスマス会・はらぺこあおむし

週明けはお天気。
力、体調良くなったと思ったら、昨晩すっかりハイテンションで、遅く寝たのに、しばらくして起きてしまい、
夜なべして遊んでいた。
朝はなかなか起きなかったが、目が覚めるとすっきりして元気。
ということで遅刻気味も快調に登園できたのが久しぶり。
 
本日は肢体不自由児の以上児さん合同のクリスマス会が予定されていた。
だから、登園できてよかった。イベント事にも本番男の本領発揮だ。
この日に合わせてきたんだろうか?昨年からクリスマス会連続参加だ。
 
最初に先生たちの、光と音楽でのだしもの。とても幻想的で素敵だった。力はしっかり見ていた。
次に、練習ほとんどしていないが、年長組全員で寸劇をした。
 
イメージ 1緑色っぽい服を着せてきて、という先生のお達しで、緑服を着てきた力たち。
それぞれ、あおむしくんになり、前へ。
やや緊張しつつも、笑顔が出たりして、少しは余裕。年長っぽくなったもんだ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
獲物のメロンをなんとかかんとか確保して、
たくさん食べて大きくなり、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3さなぎになって、
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4無事にきれいなちょうちょになりました。
 
 
 
 
       そう!原作は、超メジャー級絵本「はらぺこあおむし
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
楽しそうに参加していた。
しかし。
最後に、サンタさんがやってきたところ、
どんよりなってしまった。
力、サンタさん、めっちゃ苦手。
得体が知れないかぶり物が、怖いらしい。
近くまで来てくれて、
プレゼントを渡されても、ずっと目をそらしていた。
失礼いたしました。
 
終了して、久々の給食だったが、
この数週間、体調の波があり、
家では食べる練習してなかったこともあり、ヨーグルトしか積極的に食べられず。
まあ、ぼちぼちでいいでしょう。
 
午後は、さらにパワーアップして騒いでいた。
衣装ケースを改造したお船に乗せてもらって、先生たちと遊んでもらっていたが、
楽しそうにしていた。やっぱりスピード感とハード目が大好き。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この数週間、急に寒くなる前に決まって体調悪い波に乗ってしまっている。
すっかり寒くなったら落ち着くのだろうか。。。
 
今度の週末も、クリスマス寒波が来るようだ。2学期もあと数日。頑張ってまいりましょう。