みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2011.12.10皆既月食

今週末、12/10(土曜)は皆既日食が日本全国で観測できます。
天気と寒さが心配ですが、週末ですもの。
気心の知れた方々とご一緒にぜひ!くれぐれも暖かい恰好で、暖とりながら!
 
欠け始め:21時45分
皆既始まり:23時05分
皆既終わり:23時58分
欠け終わり(満月):1時18分
 
 
【観測後記】:(2011.12.10)
イメージ 1残念ながら当市は天候が悪く、うちからは雲間から一瞬見える程度。
強風と寒冷の中、長々と観測することできず、
皆既少し前に起こした娘と交代で観測するも、
私は皆既状態を見ることかなわず、残念。
(写真は皆既20分前の画像。一見、特段珍しい写真でなし)
 
ただ、娘は2回ほど、どちらも数秒だけ赤黒い月が見えたとのことで、よかった。
 
 
イメージ 2ちなみに、関東在住の夫は観測できたらしい。
小さな小さな皆既時の月の画像を送ってきた。
あまりの小ささに、
娘たちに、
「なんこれ、ちっちゃ!」
と爆笑された。