みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

わが家のケータイvsスマホ事情

長々と使っていたmy携帯が、周波数の関係で使えなくなるってことでとうとう買い換えた。
強制されたようでいい気もしなかったが、実際、バッテリーも持たなくなってきたし、そんな時期だったのだろう。
ならスマホでも、と、検討していた。
 
しかし、時流だから、欲しいから、楽しそうだから、といった理由では、もう決定できない年頃&身の上。
軟禁気味な私の生活からすれば、携帯電話を手にする率が高いのは力の入院時とその前後のみ。
入院していても、ネット環境が携帯で困る、というような使い方はしないので、
初代Gshockユーザーだった私としては、
G後継スマホにかなり心惹かれてはいたものの、現実的に、また携帯チョイスして今に至る。
多機能で娘たちにもかなり好評を博しているので、結局は納得の買い替えとなった。
 
対して、つい最近、夫が買い換えた。世間賑わすiphoneに。
数年前の発売当初から、ずーーーっと欲しい欲しいと言っておったが、完全シカトしていた。
が、とうとう、契約満了の折、許可。
(自分が欲しいために、私の買い替えにも、スマホがいいよ、iphone買ったら?、としつこく勧誘していた)
 
 
購入前からそわそわわくわくしていた夫。
今からショップに問い合わせに行きます、とか、どこで買おうかな、などと、何度もメールがきて、かなりうざ。
購入後、たった今設定したから、と、新しい機種からメールが来ていたので、今までと同様返信せずにいたら、
電話かかってきた。返信してくれてもいいやん、と。
全くめんどくさいったらありゃしない。一言だけ返信して義務果たし。
 
もともと平日は特に、ほとんど連絡を取り合わない。
重要事項、連絡事項など、かなり簡潔メール、文字数どこまで減らせるか、てな無味乾燥。
しかし、力の不調時や入院時など一転、電話もメールも頻繁に行き交う。
 
この週明けの力の不調で、例に違わず、やり取り頻回だったのだが、
ここぞとばかりに、新しいのからメールをしてきていた。
 
1通目:私からは力の現在の状況を知らせる連絡に返信以下。
「了解?」
 
了解?って何よ?
何が疑問なのだ?
不審には思ったが、その時点でそれどころではなくスルー。
 
2通目:なんとか持ち直しそうな雰囲気だとの連絡に返信以下。
「頑張れ、ちから?」
 
ちから?ってなんじゃそりゃ?
ていうか、これって入力間違いかな、それも、2回も続けて?ていうか、あほやろ。
まあ、いいか、些細なことやし。あほはあほやし。
 
3通目:挽回して入院は回避しそう、との連絡に。
「その調子?」
 
あーこれ、もしかして、異変換か。
それにしても、この緊急時にこの異変換。かなりむかつく。
力を疑問にするなああ。「?」って、こらあああ!!!
 
2通目までは一人でやや腹を立てていたが、この3通目で切れた。
新しいのでない、夫の連絡用アドレスに、
?て何よ、むかつく、
と知らせて、御用となった。
調査した結果、「!!」が「?」と変換されたらしい。
 
絵文字等の異変換はよくあるが、それは、明らかに化けとわかるので、気にならない。
しかし、この微妙な異変換、末尾が「!」と「?」では、文面が全く違ってくる。
状況が状況だっただけに、腹立たしいことこの上なかった。
ふざけんなiphone
 
 
ま、客観的には、何も困らず、本当にたいしたことないんですけどね。力も挽回したし。
ただ久しぶりにむかつき度高かったもので。