みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

初めてのクッキング!~おやき編

今まで、企画されていた日程は毎年不調で参加できていなかった、「クッキング保育」にとうとう参加できた。
 
まだやや鼻水など分泌物があるので、あまりに多い場合は遠慮しようと思っていたが、
いつもは午後から多くなる鼻水が、朝、珍しく、出ていたので、迷うところだった。
 
が、早起きしたし、機嫌はいいので、連れて行って、その時に判断してもらうことにした。
 
久しぶりに、ずっとお休みしていたクラスメートのお友だちも登園してきており、
ちょうどこの日に手術で頑張っているお友だちは残念ながら欠席だったが、
一緒にクッキングができて良かった!!
 
イメージ 2
力は、ずっと前々に、おねえたちからもらっていたミッフィーエプロンと、
イメージ 5アメリカ土産のマリナーズのバンダナを、
とうとう着用する機会を得たということだ!
 
イメージ 1
 
 
 
 
先生の説明を、
ぱっと見は、
ちゃんと聞いている様子。
本日のクッキングは、
先週遠足でみんなが掘ってきた芋のおやきだ。
席に着く前に、紙芝居でレシピ確認。
 
野郎ばかり2人だが、並んだところはなかなかサマになっており、ちょっと、うれしい「画」である。
イメージ 6
 
イメージ 71.まずは、あらかじめふかしてくれていた芋を切ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
2.切った芋をこねます。
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
3.こねた芋にちょっと牛乳を混ぜて形を整えたら、バターで焼きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまりにも美味しそうなにおいが、廊下を抜けてエントランスや職員室まで。
通る人がわざわざのぞいてくれるほど。
 
できあがったおやきは、形はややつぶれがちだったが、ホントに芋と牛乳だけなの?というほど、
とてもおいしく、いくらでも食べられそうなスイーツだった!!!
イメージ 4
力は、牛乳でのばして茶漉しで二度ほど濾したものを、
少しだけ食べた。
嫌がらなかったので美味しさはわかったはず。
 
 
残ったお芋のおやきは、力が職員室に試食用に配達に行き、
好評を得た?らしい。
 
年長でようやくできたクッキング!よかったよかった!
 
午後はリハで力はハードだったが、がんばりました!!!