みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

秋の気配

伸び放題だった力の髪を、とうとう切った。
夏前から、また去年と同様、後頭部の薄毛(というか、ほとんどはげ状態)がひどくなっており、
これはなんのストレスからかと、皆で心配はしているのだが、
とりあえず、前から見てもすっきりがいいので、母が格闘した成果がこれ!
イメージ 1
前回は「健さん」ねらいだったが、今回は、もみあげ残し、「ルパン」(サル?)もどきにした。
力の髪は超くせ毛くるくるなので、母がざっくりラフに切っても、髪洗うと結構まともに見えるので便利。
 
さて、週末はおねえたちの運動会予定。
力は毎年、運動会の最中はヘルパーさんと一緒に留守番しているのだが、
今年こそは調子いいので、午後からでも観戦できたらいいな、と思っていた。
おねえたちも、力がみにくるかもよ、というと、喜んでいた。
 
しかし、ここ数日の秋の気配。
台風の後にぐっと涼しくなり、
力は風邪様ではなさそうな間歇鼻水を(保育士の先生たちは鼻よだれと言っている)、
午後から決まってどちらかの片鼻から出していたりするので、
当日の力の体調と、天候と、もろもろ条件調えば、という予定にしていた。
 
イメージ 2運動会前日に、
おねえNの絵画コンクールの表彰式があり、
急のお知らせだったため、
ヘルパーさんなどへの依頼が間に合わず、
力も同行して参列。
かなり手持無沙汰のご様子。
 
夫は、表彰式には間に合わなかったが、
予定を早めて帰宅してきたので、
ちょうど出てきていた私たちは駅で待ち合わせて、
その後、みんなで久しぶりにレストランで外食した。
 
自宅近隣を、家族で、散歩以外で出かけることは、
今までなかったこと。
この季節ならではである。新鮮だった。
 
運動会当日は、大人にとっては絶好の日和。
つまり、カンカン照りでもなく、雨も降らず、薄曇りの体力使わずにいられるようなお天気だった。
 
これなら力を連れていけるかもね、と話して、午前中はヘルパーさんにお願いして出かけた。
力は、朝早起きしたため、まだぼやーっとしていた。
 
ヘルパーさんと連絡とりながら、だったが、
午後になっても気温はあまりあがらず、風も出てきたので、
やはり、無理せずやめておこう、ということになった。
人も当然ながら多いし、熱を出している子が多いと聞いたことも大きい。
(運動会なので少々の熱でも出てきている子がほとんどだった)
 
力を連れてくる条件は、かなりハードルが高い。。。
今年はいけるかとおもったが、、、、しょうがないな。もうちょっと大きくなって、元気になってからのお楽しみに。
 
力的にも、連れて行ってくれるのかも、と思っていたようで、
午後、終了して早めに帰宅してきた母をみて、ぷいっと無視された。
それは、時間差で帰宅してきたじいちゃんばあちゃんにも、夫にも、おねえたちにも、
全く同じような反応だったので、見ていて面白かった。
 
「なんだよう、俺のことおいてけぼりにしやがって!!!」
 
週明けはおねえたちの代休のため、力も休むことにして、のんびりしている。
また今週から、いろいろ試すこともあり、体調万全で過ごしたい。
 
あっという間に、秋っぽいなあ。。。