みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

入院前日の小学校見学二校目

夏至の日は、日本全国に一気に夏が到来したような暑い暑い日になった。
うちは、高層階で海が近く、風が通り、夏は結構すごしやすいので午前中までは涼しいくらいだったが、
午後になると、どんどん室温が上がり、とうとう初エアコンとなった。力は、意外によく頑張っていた。
外出もしないし、自分のペースで、体力温存しながらご機嫌。
今週は全休暇だからか、一気に体調が一段階アップした感じで、安心している。
といっても、術前で無理は禁物なので、今日は午前中からエアコンのお世話になった。
 
今日は2校目の学校見学だ。
またヘルパーさんにお願いして、出かけた。今日もまた暑いなあ~。
 
今日行った学校は、うちの居住地としては、エリア境となり、下道を走れば車で50分弱かかる。
朝はギリギリだったので高速道路を利用した。
 
学校は、一昨日見学した学校と同じ種類かとは思えないほど、ハード面でかなり違った。
在校生も多いし、併設して大人が利用する施設もある。
一大福祉施設、という感じだ。
 
他の園からも多く見学に来られていて、2グループに分かれて説明を受けながら見学した。
いろんな、学習や、作業、遊び、の専用室やスペースがあるのは、
この在籍数ならではだろう。周辺の施設の中で最も大きい、人が多い施設らしい。
 
先日の学校見学は、なんだかへこんで帰ってきたが、今日は、結構楽しんで見学できたのは否めない。
ネックは、うちから遠い、ということだけである。
気管切開をしている力はスクールバスには現況では乗ることができないので、送り迎え毎日、だ。
しかも、往復2回。
 
今日の見学で、非常に悩ましい選択をせねばいけない状態となった。
 
 
でも、とりあえず学校のことは、また後で考えよう。
 
まずは、力、明日入院、月曜手術なのだ。イメージ 1
 
力は大変ご機嫌で、昼寝もしたい時にするし、
夜も早めに寝ている。
夜中、たまに、起きているが、
すぐに寝ている模様だし、
朝も遅くまでは寝ることなく快適リズムを刻んでいる。
 
先週の懸念だった痙攣もなく、お腹具合も問題なし。
最近のもろもろを考えれば、
力、体調ベストの状態に近いと思われる。
このまま、手術を乗り切ってほしい。
 
力には敢えて入院や手術のことは話していないが、
おねえたちと近くで話しはしているし、
今日、私が入院バッグをそばで確認していたので、
理解はしていると思う。
 
それにしても、なかなか荷造りなどが進まなかった。
さすがに、連続はしんどいなあ、と、
ギリギリ前日となった。
 
なかなか進まずに足踏み状態だったが、逃避状態の中、
webでテニスの伊達公子が負けたけどいい試合をした、との報を読んで、
やっぱ、頑張らんといかんな、と発奮させられたのだった。
 
頑張る人をみると、私も頑張らなきゃ、と、思える。身近な人じゃないが伊達公子に感謝感謝だ。
 
いやいや、身近には、力という、頑張る人がいるのだ。おねえたちも、頑張っている。
私も頑張らんといかんなあ!
 
明日入院はするが、術前説明を受けてから、一旦外泊で帰宅し、再入院の予定だ。
 
体調キープでまいりましょう!