みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ギャラリー歓迎!

昨日は終日寝ていた状態。
暗くなってからやっと覚醒したので、本当の夜に、眠るかどうか心配したが、
夜中0時半には眠っていた。よかった。
 
今朝、7時前には起きていた。ぶうぶうといって、何か伝えたい風だったので、
おまるに座らせるとやっぱりうんちとしっこ。
調子いいと、教えてくれて、おむつを汚すことなく排泄成功する。えらいえらい!
 
吸入したり、歯磨きしたりしたら、そのまま二度寝に入った。
これはもしかして、このままずっと寝るパターンかも、と心配したが、
登園で着替えていると起きた。ぱっちりと。元気に到着。
 
本日もクラスは一人のみなので、2時間目からお隣の年中年少クラスさんと合同の保育。
そして、力がお世話になっている訪問看護師さんと訪問リハビリの先生が、保育見学に来ることになっていた。
 
力はにこにこで到着したが、看護師さんたちの顔をみて、さらにヒートアップ。
そのまま日中全部、テンション高い状態で過ごしたのだった。
自分の好きな人たちがみてると、すっかり調子づいてしまう超お調子者なぼうずである。
 
まずはクラスで乾布摩擦。一人きりだったので、保育士さんが看護師さんたちに、
説明しながら、実演しながら、そして、お手伝いしてもらいながら、と、充実のハーレム状態。
力は、大変ご満悦だ。
 
2時間目からお隣のクラスに移動して、お名前呼びに参加させてもらい、こいのぼりの制作をした。
 
先日の制作はほとんど逃避で寝てしまっていた。
絵具や水糊みたいな、どろどろねちゃねちゃしたものが手にかかるのをすごく嫌う力。
今日は、以前通ってた園でリハビリの先生がわざわざ作ってくださった、手のバンドを使って、
筆でトライすることになった。
 
バンドされるだけで警戒感がある。
右手に装着されると、右手が途端に動きが悪くなるのだ。
しかし、慣れてもらわねば。きっと、慣れてしまうと、描画好きになりそうな気もしている。
 
こいのぼり型に切った水色とピンクの画用紙に、好きなように模様を描く。
力は、割りばしの先に大きなスポンジがくっついてる保育士さんお手製の特別仕様筆を使って、
描くことにした。
オレンジと青と緑の絵具を選ぶ。
力は目に刺激のあるような色がとても苦手。
ショッキングピンクや、今日のオレンジなどは、苦手最高峰である。
 
保育士の先生が、オレンジ色と青色の絵具皿を力の目の前に見せると、やはり、青がいいらしい。
まずは水色のこいのぼり型に、青色で。
 
最初は、全然手が動かなかったが、少し慣れたのか、または、看護師さんがみてくれていたからか、
しばらくすると、手をトントンと動かし始めた。
左手がフリーになっていると、集中力が散漫になることが既にわかっていたので、
私が後ろから左手をソフト確保してみると、絵筆を持っている右手を微妙に左右にも動かした。
おおー、うまいうまい!
ちょこっと柄模様になったようにもみえる。
 
次に、ピンクのこいのぼり作成。
調子いいので、オレンジ色に挑戦してみたが、飽きもあったのか、やはり、すぐに内向気味。
青色に交換すると、少しやる気を出した。ちょこっと書いて終了。
 
銀色の目玉をつけて、母が少し柄を増やして出来上がり。結構芸術的なこいのぼりができあがった!
イメージ 4
バンドを作ってもらった時点よりも、進歩している。
機嫌がいいのが奏功した。制作にやる気をみせるのも、進歩の一つでもあると思う。
 
給食は、久しぶりににぎやかな中で。
力はとても楽しそうにしていた。にぎやかなところ、大好きだ。
 
メニューはカレーだったこともあり、食べも、まあまあ積極的。
つけあわせのポテトは今一つ、サラダとヨーグルトはすぐに吐き出して、やっぱり酸味系はお気に召さぬよう。
でも、おおかたとても楽しそうにしていた。
 
午後は、小児科医の診察。
今回の診察は、親子分離保育のための、聞き取り、という意味を大いに含む。
力は伝達事項が多いため、長々となった。
座位保持椅子に座って待っていた力は、機嫌よく待ってくれていたが、30分後にはとうとうへそを曲げた。
保育士さんがベッドに寝かせてくれると、少し持ち直し。
ごめんごめん。待つだけだったもんねー。ごめんごめん。
 
帰宅後も元気。
こんなに元気で大丈夫か?また明日ねむねむモードになりそうな予感もある。早く寝かせなきゃ。
24時間のリズムを、早くつかみたいものだ。
 
イメージ 1
 
(おねえRにいたずらされて、
チョコクリームを鼻につけられてしまった力。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
うーん?、なんか、へんな感じがするけどなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
でも、いっか。
おねえちゃんたちも楽しそうやし~
ボクも笑っちゃえー。