みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

目が覚めた!

年度末の日は昨日よりもぽかぽか陽気だ。
力も朝から起きて、元気だ。
 
なかなかいい感じで過ごせていた。
昼過ぎに寝ぐずって、横にすると寝てしまったが、少し寝たらまた機嫌よく活動再開した。
 
起きて午後の注入前に、あまりに天気がいいので、「お散歩しよっか?」と言うと、嬉しそうにばたばたした。
急いで準備して、ちょこっとだけ外に出た。ちょこっとだけ、と思ったので、吸引器は持たずに、出かけた。
(手動吸引器は持参)
 
歩くと、そこかしこに春の訪れ。
ちょっとした桜の並木道では、2~3分咲き程度だったが、きれいな桜をみることができた。
個人的には、この頃の桜が、一番いいと思う。寒いところから目が覚めて一生懸命咲いている感じがする。
満開の桜は、散る目前に、どうだ!と言わんばかりで苦手なので。
イメージ 1
 
 
力はまぶしくてめを閉じがちだったが、それでも、楽しそうにはしていた。
今回のおねえたちの不在期間中、力は、意外に母と二人を楽しんでくれた感じ。今までになかったことだ。
 
さて、寒天注入は2日目。
昼の注入でトライしてみた。
2日目は、固さを初日よりも微妙に固めにして、注入量も少し増やした。
注入した後にちょっと機嫌悪くなりやや泣いたので、びびったが、寝ぐずりだったことがわかりよかった。
そのまま何事もなかったように過ぎたが、
ひとつ、夜の排泄は、みたことないような、かためのうんちをしたのだった。寒天効果か!と驚いた。
げりぴではないことで、安心した。これは明日もできるな、と。
 
トラブルなく進んでいるので欲も出てくるが、
気持ち抑えつつ、このペースで何日かは続けていこうと思う。
 
<2日目>
・寒天液:水150ml+粉末寒天1.5g
・栄養剤:約40度に温めたラコール200ml
・注入量:一次11:30/35ml4本140ml;80kcal、二次13:45/35ml4本140ml;80kcal=計280ml160Kcal
  
 
散歩中に撮った写真。
 
イメージ 2マンションの植え込みのモクレン。裏側の植え込みに植栽として一本立ち。
静かにひっそり咲いていたが、超満開で華やかで、ふと足をとめたほど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
椿はもうあと数輪を残すのみ。
お隣の桜にバトンタッチ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
陽が当たる場所では、結構咲いていた。
空に枝を伸ばして咲く桜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
地面にもたくさん、小さな花が咲いていた。
緑の葉っぱも初々しいです。