みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

煽るものは「ここ」に

先日、ヘルパーさんから、「ラコール(経管栄養剤)品薄らしいとの話があるが?」と聞いた。
製造工場が被災して、生産できなくなったらしい、と。
 
え、まじで?うそー、そりゃ大変やんか。どうする、ちーくんの主食だ!食事どうすれば??
寒天注入やりはじめたばかりなのに!!!
 
調べようとPCを開いたら、友人からも連絡がきていた。
 
こりゃやばい。
 
栄養剤パッケージを確認すると、製造工場:花巻市と記載してある!げげげ。
これは、まずい。うちの在庫はどうなってる?まだあるよね。まさか今うちにある分で終了ってこと?
 
またPCに戻り、急いで検索してみた。
あるある、ラコール品薄のこと書いてる人、たくさんいるじゃん。
 
 
いやいや?ちょっとまて。
全部ブログ系やな~。しかも、全部伝聞形式ではないか。
 
金曜夜だったので、直で確認することはできない。
大元のメーカーHPに飛んでみると、製造会社は、その子会社。そちらにさらにジャンプ。
 
やっぱり被災している。
 
しかし!
3/31から通常操業している、との新着記事が掲載されていた。
 
東北地方にあるその工場は、震災の後、
被災した方々に在庫の大量の栄養剤を無償で送ったとの報告もあった。
 
被災した方々の中には、胃ろうや経鼻口注入の方、たくさんいるはずだ。
そんな方々は、なかなかメディアには出てこないが、どうしているのだろうかと、心配だったところ。
 
やるじゃん、メーカーさん!
自分のところが大きく被災しているのに、と、感心した。
 
翌朝起きてすぐ、いつもお世話になっている調剤薬局に問い合わせてみた。
品薄って噂は真か偽か?
 
答えは、そのような情報は薬局には入っていない、もし通達があればすぐに知らせるし、
うちにもまだ在庫を持ってますから当分は大丈夫、とのことだった。
 
週明けにメーカーに直接問い合わせてみるが、おそらく大丈夫な可能性が高いのではないかと思う。
 
 
被災地から遠く離れたところに居住してる私たちの日常にも、少しずつ忍び寄る震災の影響。
今回のことで、少し思い知った。
電気等ライフライン系は、ないと困るので、すぐに表面化してくるが、
実は、私たちの生活を成り立たせている全ては、ちょっとしたことが絡み合ってできているのだから、
え、これも品薄?とか、これできないの?などがたくさん出てくるに違いない。
 
思いもよらない、当然であるちょっとしたこと、が、変わるかも、と、不確かに小耳にはさんだだけで、
異常に過剰に反応し、すっかり煽られて、きっと、今のうちになんとかしなきゃ、と思うのは、
自分も含め、人間誰しもだ。
 
デマやチェーンメールは、本当に不愉快で腹が立つ最低なことだ。
しかし、好意から始まったのかもしれない、伝聞形式のうわさや、
震災直後に当地でも拡散した、物資供給募集や、節電メールのようなものを受け取ることもあるだろう。
人に回す前に、まず立ち止まって、確かなところに、自分で確認するべきだ。
 
煽られる原因は、自分にもあることを、肝に銘じなければと思った、ラコール品薄噂の巻。
 
 
(追記1)2011年4月4日(月)9時現在、調剤薬局管理者より
現時点で品薄であるのは真。
しかし、工場は再始動し生産されているので、品物が全くない、という状況ではない。
また、重篤な患者や、乳幼児など子どもには最優先に処方されるため、
現時点で心配するには及ばない、とのこと。
 
<追記2>2011年4月4日17時現在、アボットジャパンHPより 
宮城県仙台港の工場が被災し、
明治乳業ではエンシュアリキッド、エンシュアH缶製造の再開は5月下旬の予定。
在庫は約一月分のため、出荷調整中。
なお、エンシュアバッグ500mlは製造中だが、大幅増産はできないとのこと。