みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ひな祭りなのに泣き泣き

今日はひな祭り。
節分終わるとすぐに雛人形を飾るうち。
もうすぐ、しまわなきゃー。
 
火曜はおねえたちの年度ラスト参観だったので、留守番だった力。
久々に来てくれたヘルパーさんと、かなり盛り上がって遊んでもらっていたらしいが、
そのテンションで突入したのか、
力は火曜夜中に夜なべして、翌朝起きられずにいた。
通園の準備はしていたが、念のため、水曜の通園は休んだ。
水曜は、先週お休みした、午後の訪問リハだ。それまでにはすっきり起きて、結構頑張っていたのだった。
 
なのに!
夜からまた泣きモードが始まった。何しても泣きやまず。
深夜、消灯したら、ようやく寝てしまったが、また朝方起きて、泣き泣き。
 
排泄済むと二度寝したので、寝たまま通園したが、園で起きても泣き泣き、ずーっと泣き。
すっかり目が腫れぼったくなっている。
 
帰宅しても、泣き泣き、ちょっと夕方寝の後も、泣き泣き。
夜は早めに寝てしまった。ちょっと寝ぐずり付き。
 
熱もないし、食事も入っている。しっこも出てるから、なんも悪そうなところは見当たらん。
留守番いじけモードから甘えモードになったくらいならいいんだが。 
 
何で泣くんだよう?明日はすっきり起きてくれよう!