みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

親子分離とボールプール

本日の通園は、親子分離。
お友だちはお休みが多く、もう一人の女の子のお友だちと力と二人だった。
 
登園して健康チェックしたら、すぐに大人はばいばいだ。
力は前日に受診だったので、その結果などを看護師さんや保育士の先生たちに話していたので、
やや遅くなってばいばいした。
 
保育中は、ボールプールで遊んだらしい。
クッションチェアに座らせてもらったが、今一つの反応だったので、
ボールの上に直接寝かせてみると、めちゃくちゃ喜んで上機嫌になっていたとのこと。
背中ゴロゴロが気持ちよかったのだろうか?
そういえば、背中をごしごし強めにマッサージすると、ものすごくご機嫌になることを思い出した。
背中気持ちいんだろうな。
 
私は百貨店などをだらだらウィンドーショッピングし昼食済ませて戻った。
力は眠そうな時もあったが結局は全く寝ずに、元気に待っていた。
午前中に保育士の先生と一緒にしっこをおまるで上手にできたらしい。えらいねー。
 
帰宅後、夕食前に、スイッチ切れて寝てしまったが、それも30分未満で起きて、
それから元気でよく笑っていた。
 
夕寝したので、夜寝るかなと心配したが、
風呂後、写真撮れない位暴れていたかと思うと、さくっと今日も早めに眠ってくれた。えらいねー。
 
イメージ 1