みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

関東・栃木レモン牛乳

久々に中心部のデパ地下でウィンドーショッピング中に、みつけた。
 
「全国的にブレイク中!当地ではここだけで入手可能!」
 
500mlの紙パックが、こんな意味合いが書いてある張り紙と共に、230円にて販売していた。
 
「関東栃木レモン(通称レモン牛乳)」
 
イメージ 1
 
ここだけ、という割には、かなりたくさんの数の商品が並んでいたのだが、
牛乳好きな私、レモン牛乳、という名前にも、頭の中で勝手に想像する味も、かなりインパクト大。
レモン?牛乳?え?え?だってレモンと牛乳て混ぜちゃだめじゃん、
と思って見ると「無果汁」と書いてある。無果汁ですかああ。つまり牛乳にレモン味をつけてあるってこと?
 
パッケージからも、あまりにB級ちっくだし、数たくさんあるし、と、迷った末、購入。
帰宅して、開けて飲んでみた。
 
うおおお、この味なのかああああ。
 
 
夕方おねえたちが帰ってきてから、
 
「あのさー、今日ね、レモン牛乳ってのを買ってきたと。夕御飯の時に飲んでみて!」
 
えー、見せて見せてー、とパッケージを見にきたおねえたち。夕食時を楽しみにしていた。
どんな味やろね?甘いかな、酸っぱいかな?などと話しつつ。
 
そして、夕食時、2人に最初に、どうぞ!と出してみた。
わーい、と飲み始めた2人。その後、無言。。。。
 
N:なんこれ、レモンの味とか全然せんやん。
R:うええー、これ、R、無理無理無理。ちょっと全然無理!
お茶を飲みに来た。
 
母:普通の牛乳混ぜるとおいしいかも。
 
牛乳混ぜてみた。
 
N:うーーーん、、、、。これって、ちょっと・・・。
R:うええー。牛乳混ぜても無理無理。無理無理。
 
Rは結局残してしまった。
 
どうしよう、レモン牛乳。まだ半分以上残ってる。
230円は、ばくちだったか。
 
後で調べてみると、栃木県内でしか購入できないらしい。
テレビに取り上げられたりして、本当に有名ではあるらしい。
 
甘くもなく、レモン風味でもなく、乳黄色の飲み物。レモン牛乳
 
何のために???誰が??