みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

「寒い」は大丈夫!

今日から当地はめちゃくちゃ寒くなった。冬模様の強風。
 
昨日の通園が楽しかったらしく、夜中まで夜なべ。
朝起きて排泄した後は二度寝に入った。
登園したらすぐにことばの先生との学習会だった。
力の好きなこと、嫌いなこと、コミュニケーションに関することをまとめて、
来年度の転園のためのサポートブック簡易版を作る目標。
 
力は、今一つ目覚め切ってない感じで、反応今一つだったが、
おもちゃや、音が鳴るもの、布などを先生が準備してくれていたので、それに対してどうかをみて参考にする、
というワークだったが、まあ、いかにもな反応を示した。
今日は、紙芝居の、地色がピンクの絵に、全く拒絶反応を示しておもしろかった。
ピンクの図ならOKだったのに。
色の面積が問題なのか、それとも、図の絵柄の問題なのか、今日のところでは不明。
 
2時間目にリハビリ。
何となく逃避ぎみだ。旅行が入ったので、リハビリ自体が久々、というのがある。
まあ、それでも泣かずに済んだ。
 
給食時は、昨日に引き続き、よく食べた。
前回苦手のようだったパン粥も、コンソメスープ系も大丈夫。
もったりした、ポテトサラダは、酸味があって、今までは最も嫌いな部類に入るものだったが、
いい感じに乗っかって、一口食べさせてみると、食べた!二口も!すごい進歩だ!!
 
もったりなペーストは以前は前歯の前にすぐに出して口に入れようともしなかったのに、
口をもぐもぐと動かして食べている。
リハビリの先生にも横についてもらっていたので、いいところを見せられた。えらいねー。
 
最近の傾向だが、帰りのお集まりの歌の時に、最もテンションが上がってる。
終わった終わったー、ってことなのか?
よくわからんが、上機嫌だ。
 
帰路の車中では少し寝たが、イメージ 1
その後の看護師さんの時間も、少しだけ寝たらしく、
その後の夕方、夜は、大変元気で機嫌よし。
 
寒いのは、結構平気なぼくちん。
感染症がはやる前の、
クリアできりっとした今の気候は、
きっと得意なのだろうと思う。
 
明日は久々のMRIと、眼科検査で、
眠り薬を飲まねばならん。
いやだなー。
毎度、定量では寝ずに追加されるし、
寝た後は、その後調子悪くなる率が高い。
 
このごろ増強した?体力にかけて、頑張ってもらおう。