みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ほぼ入院

深夜からとうとう、ゲホゲホ咳き込みだし、胸もギュウギュウ鳴り始めた。
きつくてよく眠れない状態の夜が明けて、
午前に、眠ってくれれば、と思ってみていたが、やはり熟睡まではいかず、
少し目を閉じては、げほげほ。
これは、もういかん。
 
酸素は下がりきってはいないが、数値は決していいとは言えないもの。
咳き込んで、体に負担があるからか、微熱がある時がある。
 
主治医に電話して、ここ数日の様子を簡単に説明すると、
そんなら(入院の予定で)来る?
と言われたので、
できることならば、入院を回避したい、旨を伝えて、受診することにした。
先日までの2週間入院での疲労がたたったのか、ばあちゃんの体の調子が悪いから。
 
といっても、大人の都合で、状態が悪くても、入院しない、というわけにはいかない。
検査結果によっては、入院せざるを得ないことになるので、
家の中をざっと片付けて、入院バッグ大物3つは、誰にでもわかりやすいように玄関近くに置いておき、
プチお泊まりができる程度の必要物品だけ、大型リュック一つにまとめて、出発。
 
力は、久しぶりに外に出るので、ちょっと気晴らしな気分に少しなったようだが、
やっぱり咳き込み、しんどそう。
外がまぶしくて目を閉じていたが、車内で少しだけ寝てくれて助かった。
 
体重計測すると、なんと、先日、オペ入院後に計測した時と同様、10キロ切る体重に激減している。
この顔や手足は、なるほど、である。
次にレントゲン、採血、吸入、まで終了し、結果を待って、再度診察を受けたが、
感染の度合いはやや高くなっているものの、そこまで重度ではなく、
やはり、喘息が主な原因だろう、ということだった。
 
できれば帰宅したい、通院してもかまわない、と、無理を言って、
点滴入れてもらい、抗生剤と、喘息治療用ステロイドを注射。
水分補給もして、力は少し落ち着いたのだろう。眠ってしまった。
 
イメージ 1本来ならば、力のこの状態なら入院レベルなのだが、
点滴針を残したまま、抜針せずに帰宅した。
今晩の様子が、入院か否か、の判断だ。
抜針していないので、
明日はどちらにせよ、再度受診である。
明日は小学校見学だったのだが、
先日あった見学企画も入院中で行けなかったのに、今回も行けずじまいになりそう。
しょうがないなあ。
 
 
 
 
 
ありがたいことに、帰宅後、一度うんちをした以外は、ずっと落ち着いて眠っている。
眠れていなかったところに、薬が効いたのか、少し楽になったのだろう。呼吸も安定してきた。よかった。
 
といっても、まだ日が変わっていない。まだまだ予断は許さず。
 
ほぼ入院状態の力だ。
ここから挽回しますように。。。。