みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

約50時間周期?

昨日は午前中に訪問でリハビリの先生に来てもらった。
今月から、週一で訪問リハビリを入れ、その日は通園も休んで、休暇とリハを兼ねる、という、作戦。
リハビリだとすっかり休養にはならないかもだが、行き帰りの車移動がなくなるだけでも、
力の身体への負担は軽くなるはず。
特に苦手な夏場が近付きつつ。。
 
昨朝は、家で一番早起きの上のおねえがいないことで、
寝坊を恐れた下のおねえR、(うちでは母が最後まで寝ている)
目覚まし時計が鳴る前に目が覚めてしまったらしく、
こちらも早々に目が覚めたらしい力と二人で、早朝から絵本を読んでいた。不思議な兄弟だこと。
 
リハビリの後に寝るだろう、と思いきや、そのまま機嫌よく起きている。
昼寝をさせないとなあ、と、いろいろ試みるも、やっぱりだめだった。
そのまま夜中まで起きており、
案の定、翌日は、夕方近くまで、まともに目を覚まさず。復帰しようと思っていた通園は断念した。
 
目覚めたら出すもの大量に放出して元気いっぱい。
不在中のおねえNも無事帰宅してきたのでうれしそう。
 
起きぬけは大方痰が多いのだが、今日も多め。天候不順の上、力の苦手な6月である。注意注意。
 
また夜寝ないかも、と思っていたが、早々に眠たくなったらしく、就寝。
 
明日は通園できるかな。
ここ最近、こんなパターンが何度かある。
起きて起きて起きた翌日は、眠る眠る眠る。
24時間周期でなく、約50時間周期のような状態だ。
うまくコントロールできないんだろうな。まだ本調子ではないのだろうし。
 
さて話変わり。イメージ 1
今日、注文していた梅が届いたので、
開けてみると、立派な梅だった。
週末に、と思っていたが、
あまりにも魅力的だったので、
力が寝てから先ほど、梅干しを漬けた。
 
残りは梅酒と梅ジュースにする予定。
今から下ごしらえだ。
梅挑戦は3年目だが、
やはり定番ものが、いい。
 
 
 
 
先日知人にいただいた大きな甘夏も、あまりに立派だったので、マーマレードを夜中に思い立って作った。
昨年作ったのは苦くて娘に不評だったが、今回は昨年の失敗を踏まえて、かなりレベルアップした、はず。
おねえ、そのままで、食べていた。失敗は成功のもとである。
春先に仕込んだ味噌ももう少しで出来上がる。
今年はピクルスもやってみよう。
 
力のことで、私はほとんど自由に外出できなくなったが、
そのおかげで、煮込みものや、パン、また、こんな漬け物系に挑戦する機会を得た。
多分、以前のように忙しく立ち回って家にいる時間が少なかったら、
これらを、まず、やろう、という気持ちの余裕もなかっただろう。
 
仕込みものは確かに面倒な部分もあるが、うまくできあがると、充実感も、お得感もあって、なかなか楽しい。
 
力のおかげですね。