みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

やっぱり、夜が好き!?

本日も母安静待機にて、力の通園はお休み。
今日から上のおねえNが学校行事でお泊まりなので、下のおねえRと力と三人だ。
NはRと比べれば騒いだり大声を出したりしないのだが、
それでも、一人欠けると、とても寂しい。
いつもは、夕方の時間だけで、2,3度は小競り合いが始まるおねえたちだが、
Rは突っかかる相手がおらず、かなりテンション低めであった。
 
イメージ 1力は昨日終日寝ていて、夜も寝たので、
今日は起きるだろうと思っていたが、
10時過ぎまで寝ていた。
 
日中は起こしておかなきゃ、と、
乾布摩擦したり、手遊びなどをしていたが、
午前の注入が始まると、
だんだん目が細くなっていき、寝てしまった。
そのまま午後まで。
午後の看護師さんが来てくれた時間に
目覚めて元気になっていた力。
そのままご機嫌で今に至る。
 
 
イメージ 2
風呂後には灯りをこれくらい最小限にして、
眠りを促すのだが、
このごろは、この状態でテンションが高く、
困っている。
昼じゃ不都合なのだろうか?
日中、それだけ遊べればいいのにねえ。
 
薄暗い中、起きていなきゃならん母は、つらいよ~。