みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

立ちあがれ!

夜のニュース番組をみていたところ、
「えええ~、まじでー!!」
とすっとんきょうな声でおねえN。
 
先日、野党から離脱した政治家が新党を立ち上げて、名前が決まった、とのニュース。
その新政党名に、驚いたらしい。
 
下のおねえRも、
「え?これって、ホント?決まったと?これで?」
と言う。
 
娘たちは、私たち大人の影響もあり、テレビや新聞で時事ニュースに触れることが多い方だ。
政党名などほとんど知ってる。結構変わっているのかもしれない。
 
で、この驚き様。
 
N:ええー、これってさあ、ちょっと、何ていうか、子どもっぽいていうか、これってあり?って感じ。
R:そうよねえ、Rもさあ、びっくりしたー!衝撃、ていうかさあ。
N:これって、誰が考えたとかいな?なんでこんな名前にしたんかね?どうよ?これって?
R:Rもさあ、たちあがれ、はまだいいとしても、日本!てつけるのは、どうかと思うよ。
N:こんな名前つけて、みんなにいいと思われると思っとーとかいなねえ。わけわからんやん?
R:Rもー(そう思う)。
N:Nはさあ、みんなの党ていう名前だって、ギリギリって感じなのに、これじゃ、あんまりよね。
R:ホントホントー。お母さん、どう思うー?
母:うーん、そうねえ。これで受ける、と思ってやない?
N:えええー?おとなって、バカみたい~。
 
てな会話。私としてはとても面白く聞いていた。
 
まあ、いい悪いも、好みもあるだろう。でも、こども達にさえインパクトを与える、という面で、成功なのかも。
 
立ちあがれ!
 
ですかあ。。。そうですかああ。
立ちあがるかあ。