みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

また留守番~

今日は母の所用で、ちょっと長めに留守番。
途中、半ドンのおねえたちが帰宅してきて、わあわあ騒いでいたらしく、それで、力も気が紛れたようだが、
今日は母だけ不在だったので、一人ぼっち、と、ご機嫌斜めにならずにすんだのかも。
 
今日来てくれた看護師さんも、ずいぶん元気になったね!と言ってくれたし、
実際、機嫌もいいし、腹具合も落ち着いている。嘔吐もなし。
動きも激しくなって、もう通園できそうな勢いだ。
 
力も今週から新学期だが、今年度から毎日通園になるので、
どれくらい通えるかは今のところ不明だが、
来年の今頃は、すっかり毎日通園するのが当たり前、なペースになってくれれば、と思う。