みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ディスカバリー打ち上げ成功

お母さん宇宙飛行士、か、日本二人目の女性、という冠が必ずつく日本人女性宇宙飛行士がのる、
スペースシャトルディスカバリーが、ちょうど、夜7時のニュースの時間帯に発射となり、
娘たちもリアルタイムで中継を目にすることができた。
 
打ち上げの場面は、きっと多くの人がそうだと思うが、現実離れした場面だ。まるで映画。
おねえたち、初めてみて、言葉をなくしていた。
 
特に、「宇宙飛行士になりたい」と、かなりレベルの高い夢を今のところ持っている上のおねえNは、
カウントダウンが始まり、無事に発射して、飛んでいく様をみながら、
何か音が聞こえるほどに、感動していた。
そして、
いいなああ、私ものってみたいなあ、と言った。
 
確かに美しい、打ち上げの瞬間。
この場面をみて、ものすごく感動してしまうNに、私はとても感動した。
夢はかなうかわからないが、あこがれる気持ちを何か持てることは、幸せなことだと思った。