みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

イメージ 1

術後の夜とは思えないほど、穏やかに眠っていた。吸引は何度か必要だったし、たんが蓄積してくると、酸素飽和度がずるずる低下してきて、酸素投与は必要ではあったが、睡眠とることができて、疲労も少しは解消しただろう。

朝排泄もいつも通り。注入もぼちぼち進められそうだ。

お昼過ぎに夫がきたので、売店買い物と院内図書室、敷地外の洋食店にお昼を食べに行った時間、少し夫と交代した。久々の外気。寒かったが、リフレッシュできた。
戻ると、私の不在時、力、ちょっと不安そうな顔やった、と夫。

夕方、術後初のつけかえがあり、私達も手術跡を初めて見た。
喉にほぼ縦一直線に縫い目。きれいにおさまっていた。周辺の皮膚を寄せて縫ったらしいが、今のところ、執刀医が言っていた通り、ばっちり、のように見える。

だが、前回も、直後はよさそうだったので、抜糸後の経過みるまで、安心できん。

それにしても、腹に大きな縫い傷がある力は、また新たに、喉にも凄いのができた。
傷だらけのなんとか、である。

つけかえには執刀医不在だったので、病棟担当医の上役医師が説明してくれた。

落ち着きついたら、嚥下検査をしましょう、と言う。

術前の誤嚥性肺炎も、さらさらの分泌物が唾液っぽいことも、口腔内のものの気管内への流れ込みが大いに疑われる。
嚥下がどれだけできるのか、は、以降の力の生活に大きく影響する。もう遮るものがないチューブが入っているから。


これもまた、今回の、開けてびっくり、の予想外の展開だ。というか、難しい事態ともいえる。
またこれから、新たな局面に入るのだろうなあ、と、心している。

力くん、なかなかすんなり、歩きやすい道を選択してくれませんなあ。全く。
それでも、いつまでも二刀でも、三刀でも持って付き合わせていただきます!