みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

目が覚め

イメージ 1

昨夜は覚醒はせぬものの、一晩中粘調のたんがズベズベで、何度も看護師さんに吸引してもらった。その甲斐あってか、朝方にはスウスウ休み、酸素切っても、どうにか値をキープ出来ていた。
術後経過としてはかなりいい。

朝熟睡していたので、階下の売店に走って、必要物資調達して部屋に戻ってくると、力、静かに目を覚ましてる。見るとうんちの海!の中にいるではないか!
看護師さん三人がかりでキレイにしてもらった後は、殆んどずっと起きていた。

午前に病棟担当医が傷の確認とガーゼのつけかえにきた。見ると、やはり生々しく、術後と思い知らされる。でも出血もなく、腫れも、これだけ縫い目があること考えてもかなりいい感じ。安心した。
昼前に、夫とおねえたち、じいさんばあさんがやってきた。一気にうるさくなったが、力はさらに、目が覚めた感じで、まだ笑いはしないがうれしそうだ。
みんな帰って静かになった頃、ぶうぶう、と何かいいたげなので、試しにおまるに座らせると、うんち成功。できたね、えらいね、と言うと、満更でもない顔をした。

注入はまだ半量程度だが、回数はいつも通りにもどした。嘔吐もないし、げりぴも心配するほどではない。

昨日は私も頭整理するような日だったが、今日一日、何度もトライした吸引技術も少し上がったようで気が楽になってきた。

何でも、ぼちぼちしか進まない。うまずたゆまず、日々コツコツと。