みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

うまいコメが食べたい!!/炊飯土鍋

唐突に、うまいコメが食べたい!と思ったのだ。

少し前までは、友人たちをたくさん招いて、食べたり飲んだりすることが年に何度かはあったので、
実家からもらってきた一升炊き炊飯器は、
ずいぶん長い間活躍してくれてかなりくたびれてきていたこともあった。
そもそも、もともと、うちだけではかなり炊飯量が少ないのだ。
夫が単身赴任になってからさらに。

三合炊きの、ちょっといいチビ炊飯器を物色して商品を定め、購入する間際になって、
ふと目についたのが、これだ。

イメージ 1
ほんわかふぇ炊飯土鍋二重蓋三合炊き
/定価2,625円(和平フレイズ)

このネーミングに、まずは、なめとんのかあ??、と目についた。
(ほんわか・ふぇ?、と思ったのだが、実は、HON・WA・CAFE(本・和・cafe)らしい)

説明を読むと、意外に簡単に炊けそう。
値段もリーズナブルだし、そう後悔するような買い物ではないだろうと、通販で購入。
以前から土鍋炊きしようと思ってはいたので、これはいいタイミングだったのだろう。
結局は、炊飯器買うのに比べたら金額も約1/10でGETできた。

届いてすぐに開けて、さっそく炊いてみた。二合。

イメージ 2
イメージ 3
炊き方は簡単。
別容器に洗った米を分量の水につけておく。
30分以上浸水した後そのまま鍋に入れ、
二重に蓋をして中火で15分、火を止めて15分。
たったそれだけで、できあがり。

炊き方説明があまりの簡単だったので、ホントにうまくできるのかと心配したが、全く問題なし。
おねえ達はいつもの倍以上平らげた。

おこげもできるお米が簡単に。当分はまりそうで体重計がコワい。。