みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

せつぶん

本日節分。

盆正月のようなおおきな行事、というほどではないが、古来からの伝統行事は、
意味があって理にかなっていると思う。
特に結婚して所帯もちになってから欠かさず、必ず小さくとも何かしらやってる七草や節分は、
いつも、何かしら区切りになっているような気がする。

ということで、今年も例年通り節分豆まきをした。

夕食にいわしを食べて準備。
昨年は、購入した豆に小さな鬼の的があったので、みんなで的当てをしたが、
今年は誰が鬼役をしよっか、というところで、もめた。

イメージ 1
娘たちはそれぞれ、なすり?つけあうので、
そんなら母ちゃんがしてやろ、というと、
だめよーなんもせんでも鬼みたいやもん、
怖すぎ、というので、
うちで一番大きなぬいぐるみのミッフィーちゃんに、
鬼役になってもらった。
ひさしぶりに引っ張り出されてきたのに、
鬼になって豆を投げられるなんて!
かなり不機嫌顔だ。

イメージ 2
昨年に引き続き的当てになったが結構盛り上がった。
力は目の前にいるミッフィーにかなり違和感持っていた。
怖くて目をそらし気味だったが、
一番目に投げた。 
今年はちゃんと豆を握って投げたが、
前でなく後ろに飛んでいったのはご愛嬌。

イメージ 3
その後、おねえたちが、「鬼は外!福は内!」と一生懸命的当てするのを、
楽しそうに足をばたばたさせながら見ていた。

昨日は終日眠りモードで、目を覚ましている時間の方が短かったくらいだったが、
今日はほとんど起きていて、豆まき時間は眠くて仕方なかったものの、楽しくて頑張っていたようだ。
椅子から降ろすと、テンションあがって暴れ、吐いてしまい、そのまま眠ってしまった。

うたたねして起きたが、まだ眠たそう。風呂後にすぐに熟睡体勢。

季節変わり目の節分。豆まきして福がきてくれたにちがいない。
しまっていこう!