みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

土星が見えた!

飽きずに天体観測しているおねえN。なかなか夜に晴れずにやきもきしていた。
先日最接近したルーリン彗星は、曇天の為、全く観測できず。

しかし、昨夜、とうとう土星を見つけたおねえ。

「あああー土星やん、輪も見えるよ!」

下のおねえにも、私にも見せてくれた。
Nの望遠鏡ではほんの小さな星だが、輪っかもきれいに見えて、まるで小さな宝石のようだった。

ハハも初めて自分の目で見た土星。感動!